人間は、「習慣」の生き物です。

 

その人にとって、いつもやっていることが、「普通」であり、当たり前です。

 

最近、数名に対し、気になり心配なのが

「週末の部活が忙しくて、学校の課題が終わっていないんです。」

高校に出す提出日が過ぎてるけど・・・大丈夫?

 

「今日の授業を自習に変えて良いですか?課題が明日までの提出なので」

という類の「自習」への変更です。

 

公営塾 葛巻町学習塾のコンセプトのひとつに

●高校の授業のサポート

とあります。

 

宿題は、ホームワーク。

次週は、セルフスタディ/フリースタディ(かな?)。

 

本来、課題は家でやるもの

 

塾での学習は、そのやったもののサポートや見直し、各教科の授業の復習。

 

課題の提出は、生徒の学校での評価につながる点もあるので、

授業から自習への変更も大目に見ていましたが

それが習慣化してしまうと、

 

もうひとつのコンセプト

●家庭学習の習慣化

が大きくずれてきます。

 

高校生として

部活動や友人との関わりは、人間形成の意味では重要な役割を果たします。

とっても大事です。

 

しかしながら、課題をやらない/出来ない理由とイコールになりません。

同じ部活でもやっている生徒はやっているからです。

 

 

高校の課題は、期日までに提出出来るように進捗確認の声がけやサポートは、

塾として継続していきますが当日の塾の授業時間を無くして、

自習に変更し、課題をやるということは原則無くします。

 

一番の原因は許してしまい、それが「習慣としてもOK」と思わせたこちらに問題があります。

反省です。

 

許すことが一時の優しさで、将来的に見た時に彼らの為になりません。

 

今後も、授業当日の授業前後の時間、授業が無い日の自習室の活用は、

今後も大いに活用してもらい、

生徒各々のゴールや自己実現に向けて努力して欲しいと考えています。

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ