最近、ユーチューブで昔のゲームの攻略実況をよく見ます

 

●スーパーマリオ1・2・3

●魔界村

●リンクの冒険

●キン肉マン

●ドラクエ

●マリオカート

などなど。(懐かしいーーーと思った人は、昭和生まれですね (^^)v )

 

あの頃、夢中でしていたゲームですが大人になって、ほとんどしなくなりました。

 

オッサン化なのか?忙しいのか?感性が鈍感になったのか?

 

それをユーチューブで見ることで幼少期のノスタルジックな気持ちになっている今日この頃・・・・・

という話ではなく、

 

あの頃は、決められた時間で/友達の家で/親の目を盗んで・・・

ファミコンなどのゲームをしており、どうやって攻略するのかや裏技の話/ゲームカセットの貸し借りを

友人たちとしていました。

 

ハイスコアを出す為にはどうするのか/ボスを倒すのはどうするのか/どの武器がおススメか

ばかり考えており、まさに生活の一部となっていたような気がします。

 

そのゲーム

当然ながら、親に

「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい!!!」

なんて言われたことはありません。(逆はありますが・・・)

 

何故、ゲームにハマるのか???

単純に面白いから

何故、面白いのか???

やった分だけ自分の記録が上がっていくから、成長が分かるから

 

シンプルに考えれば、ここにたどり着きます。

 

上記の通り、

 

決められた時間で/友達の家で/親の目を盗んで・・・

勉強をし、

ハイスコアを出す為にはどうするのか/ボス(考査/受験)を倒す(合格する)のはどうするのか/どの武器(参考書/問題集)がおススメか

 

を、楽しみながら出来るようになったら最強ですね(^_^)/

まさに「自学自習」

 

やった分だけ成長が感じられないのが、問題だとすれば

そこを感じられるようにするのが役割となります。

 

遊ぶように勉強する

 

仕事でも何でも全てに通ずる気がします。

目指すべき姿であるとゲーム実況の動画を見て、ふと思った次第です。

※ユーチューブを見ながらっていうのが何とも・・・・・

 

金足農業

 

この夏すごかったですね。

ピッチャーの吉田くんは、プロ入りを表明!!!

ぜひ、楽天イーグルスへ。

勝手にお待ちしています。

 

ローソンに行ったら、ありました。

金農(カナノウ)商品が。

まだ、食べてはおりませんが昼休みにでも食したいと思います。

 

葛高(クズコウ)商品が発売されたとしたら

やっぱり

●ミルク?

●ワイン?

になるんですかね。パッケージは、ミルンちゃんと郷土芸能部の演舞のイラストなんかで (*^_^*)

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ