今朝の岩手日報に

朝の日課の朝刊に目を通していると、興味がある記事が。

高校1年生の学習時間に関するアンケートの結果のようです。

 

高1 25%自宅学習せず

という記事が掲載されていました。

耳が痛い話です (>_<)

 

文科省の調査の調査によるものですが、

何でも中学時代に比べて、勉強しない人が大幅に増えたようです。

 

確かに・・・・

 

部活動、生徒会活動、ばず部、文化祭の準備、通学に時間がかかる生徒なんかがあるもんな・・・・・と

記事を読みながら並行して考え、何か納得。

 

↑↑↑行け。スマッシュだっ (^_^)/

 

↑↑↑ 3年男子。文化祭で出店する模擬店で出す「ポテト」と「から揚げ」において

むちゃくちゃな値段設定をする一場面 (>_<)

 

何でも家や塾での勉強時間を尋ねると

 

●平日に勉強しない⇒25.4%

●1時間未満⇒29.8%

●1~2時間⇒27.7%

●2~3時間⇒11.9%

 

のようです。

 

ちなみに中3生で「しない」とした生徒⇒6.0%

 

大人の理論で考えれば、色々と言えますが当事者たちは当事者たちの言い分があることでしょう。

 

しかしながら、上記の数字の変化は顕著です。

 

葛巻町学習塾に通っている生徒の平均の通塾回数/週は、約2~3回。

1回90分の授業なので約3~4.5時間の時間は確保されています。

 

良かった×2 (^_^)/

 

とは当然、言えるものではありませんね。

 

記事には、こうもありました。

高1生に悩みや不安を尋ねると、男女ともに進路に関することが最も多かった。

↑今日もこの写真、使用してしまいました(>_<)

 

進路に関しての不安はあるが、手はつけられていない。

というのがリアルなところだと思われます。

 

不安の解消の為には、まず動くことが必要ですね。

 

どう動いたら良いのか?

みんなに平等に与えられている24時間。

ここの使い方から生徒と膝を交えて、高校1年生の時からシッカリ話していこうと思います。

 

 

昔を振り返る

 

もう形作られた大人とは違い、この時期の生徒達の変化は目を見張ります。

 

昨日、高2のYくんが来た時に変化が。

卓球の試合に向けて、約1年ぶりのサッパリした頭。

思わずパチリ

 

↑↑↑【1年前の文化祭時の写真】と共に。

 

少し凛々しくなったかな???

この気合のまま、県大会での活躍を期待しております!!!

 

来てますね。台風24号

今日、沖縄上陸。

 

この岩手県葛巻町には、10月1日(月)の朝に直撃?

 

土井先生とも話していましたが、

かなり大きいみたいですね。

 

心配です。

 

状況や葛巻高校が急遽、お休みになったりした場合は塾もお休みにするかもしれません。

塾生の皆さんは、

●一斉送信メール

●HP(ここですね)

など確認もお願いします!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP