コミュニケーションツール

 

【言葉】によるコミュニケーションも時代により変遷があり、

その時代、その時代で異なります。

 

それも、だんだん短くなってきており、

そのグループ内/世代にいなければ分からない。なんてことも。

 

LINEで「り」なんて打たれたら、「打ち間違い???」と思って

しまいます。

「了解」のことらしいです。

教えてもらわなきゃ、絶対に分からん (>_<)

 

なら、「あ」は「ありがとう?」と勝手に偏屈に考えてしまったり・・・・・

 

頭を抱えてしまいます!!!!!

 

テレビ離れも進むのも

 

youtubeも流行っており、5分~10分くらいの短い動画が好まれているからとか?

 

誰でも投稿でき、人気になると身近にいる友人/知人が有名になってしまうことも?????

 

最近はTiktokが流行っているようで、自分も勉強がてら見ていますが

面白い。

※「Tiktok」は、若者を中心に流行っているショート音楽動画コミュニティです。自分なりの個性溢れる動画を撮ったり、オリジナルサウンドを使って色々な動画を撮ることが出来ちゃいます。

 

そのTiktok、15秒のyoutubeに比べ、更に短い時間の動画。

 

言葉同様、動画も短い時間でどれだけ個性を発揮できるか?ということになっているようです。

時代なんですね~~~(^_^)/

 

そんな中、先日施設の見学/授業の見学をしてくれた早稲田大学の学生さんより

【施設見学/授業見学ありがとうございます】のお手紙が届きました。

 

中身は紹介で出来ませんが、キチンと自分の言葉で、それも手書きで書かれてあります。

書くことを考えてもらう時間

書いている時間

書いたものを送る時間

がかかっていると考えると感謝、感謝です (^_^)/

 

エライです。さすがですね!!!

 

ハートフルな気持ちになります(*^_^*)

 

それを一緒に接した塾生の女の子にその事を伝えると、テンションが上がる、あがる↑↑↑

 

こういう時代だからこそ、尚更そういう「機会」や「心遣い」は嬉しいですね。

 

生徒も「お手紙を書きたい!!!」とのことでしたので、書きましたら

写真も同封してお送り出来たらと思います。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP