本日は木曜日なので、葛巻町学習塾・生真面目担当こと津嶋がブログをお送りします!

今日は昨日と打って変わって雨!

雨の日でも、味が出る風景はさすがですね!

昨日も肌寒さを感じましたが、今日は天候と相まって、寒さを一塩に感じてしましますね。

昨日は「町内駅伝」だったので、雨が降ったのが今日でよかったです(;^ω^)

 

THE世界大学ランキング!

ネットでニュースを閲覧しているときに、THE世界大学ランキング(画像は古いです) が発表されていました!

THE世界大学ランキング」とは・・・

 

イギリスの高等教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケイション』が2004年から公開している

 

全世界にある大学をランク付けしたもので、判断基準は

 

「教育力」「研究力」「研究の影響力(論文の引用数)」「国際性」「産業界からの収入」

 

5つの分野の13項目のデータを集め、総合力を評価・分析してランク付けしたものです。

 

ちなみに、判断する内訳は「教育」分野で30%

「論文の引用数」で32.5%

「研究」分野で30%

「国際性」で5%

「産業」分野で2.5%     という振り分けになっています。(wikipedia参照)

 

日本からは、103校がランクインしたそうで、我らが東方地方からは

 

「東北大学」「秋田大学」「岩手大学」がランクインしていました!

 

このランキングを見れば、「そんな大学あるの?」と思うような大学があると思います。

 

一般的な有名大学だけでなく、ある分野に特化した大学というものがあるので、いろいろと探してみると面白いかもしれませんね。

 

ただ、今回の「ランキング」でわかると思いますが、大学というのはあくまでも「教育・研究機関」です。

 

高校生の段階で「何を勉強・研究しようか」と決まっている生徒は少ないかもしれませんが、

 

自分の興味のある分野に進まないと、大学で辛い思いをするかもしれません。

 

なので、しっかりと 下調べをして、進路は決めてほしいですね。

葛高祭!!でもそのあとは・・・

葛高祭が2週間後と迫ってきました!

塾生たちも、学祭準備で、塾の授業を欠席する子が出てきました。

 

長いようで、短い高校生活、学祭などの思い出になる行事には、精一杯・目一杯取り組んで、楽しんでほしいと思います!!

 

けれど、学祭が終わったあとは、葛巻高校 後期中間考査が、一か月切ってしまうんですよね・・・・

なので、イベントごとにばっかり目がいってしまうと、考査で痛い目を見てしまいます。

 

ちゃんと計画的に、勉強する時間も確保する事を忘れないでほしいと思います。

 

将来の進路を妥協や打算で決めるのではなく、自分でちゃんと選べるように、勉強をおろそかにしないでくださいね。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP