葛巻町の街コン

 

昨日、自分のフェイスブックに書きましたが葛巻町の公民館に行った際に

【くずまきPIZZAコン】

なる、街コンのポスターを発見。

これはうちの独身の土井先生、津嶋先生に伝えないと!!!とスマホでカシャ×2☆☆☆

萌えキャラのポスターでなかなか、よろし(^_^)/

塾講師っていう職業は、昼前に出社。

帰りは夜。

ってサイクルなのでなかなか出会いがありません・・・・・↷↷↷ (>_<)

 

前回は【肉コン】なるものを実施していましたが、今回は【PIZZAコン】。

あの手、この手のアイデア、本当に頭が下がりますm(__)m

そのアイデア力欲しいーーーーー

 

教室に戻り、早速2人に伝えると

土井先生⇒ブラジリアン柔術の試合(ガンバレ)

津嶋先生⇒演奏会?(こっちもガンバレ)

 

マジかーーーーーーーーーーー

 

なかなかの多忙ぶりっ。

 

人口約6,200人の葛巻町。少ないパイの奪い合い。

見ている皆さん、是非ともご紹介お願いします!!!

 

街コンも塾で言う「体験授業」に似ていますね。

一期一会的な場面で、どうフィーリングの「良さ」を伝えるか?

奥が深そうです(^_^)/

やるからにはトップを

 

【鶏口牛後】

という言葉があります。大きな集団で下の方にいるよりも小さな集団であっても

トップにいた方が良いという故事成語です。

 

大局で見たら、まだまだ勝負は出来ませんが「ここ」ってところで

その組織やグループでトップになることは自信になります。

井の中の蛙状態になっては良くないですが・・・・・↷↷↷

 

実際、

公営塾内のテストで漢字100点

考査にて、現代文が1位/古文が1位

数学Aがもう少しで100点

 

なんて生徒を見ていると、

「次は◯◯したい」

など前向きな言葉が聞こえてきます。

 

塾内でも小テストやそのまとめテストなどを実施していますし、葛巻高校でも当然、考査試験は行っています。

模試もありますね。

 

分母が少ない分、競争がそれほどない中で育ってきた生徒もいます。

勝手に自分の中で「自分はここまで」と順位づけをしているパターンも見られます。

「もっといけるのに・・・・・」って思う時も。

 

ただ、本当にそうでしょうか?

自分の得意な分野で真剣になって勝負してみたら、「実際は違った」ってこともあります。

 

公営塾 葛巻町学習塾は、個別指導という学習指導スタイルなので、常時の競争を促すわけでは無いですが

今まで登って来なかった、土俵に登ってみることが必要な場面もこれから出てきます。

 

生徒が実社会に出て、学生時代とのギャップを感じて、ビックリしない為にも。

 

大きな集団のトップに立てなくても、まずは小さな集団のトップになってみると

景色が違って見えるかもしれません。

 

可能性は無限大。

 

なるべく、公営塾では機会の創出を数多くしていきたいと思います。

一度、高い景色から見ると、更に高い景色を見たくなるものです。

 

限界を決めずにチャレンジを!!!!!

※期待を込めて (^_^)/

 

ちなみに岩手県で一番低い山は、宮古市の臼木山(標高86m)みたいっす。

間違ってたらゴメンナイ m(__)m

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP