そういう時期ですね

 

グッバイ

杉内

※ここで「ピン」と来た人は流石です!!!

 

そしてグッバイ

脇谷

※そろそろどうでしょう???

 

そして

村田

そして

新井

そして

スタンリッジ

 

もう分かりましたね。(誠に勝手ですが・・・)

今年いっぱいでの引退表明をしたプロ野球選手です。

 

みんな、もったいないと思うのは自分だけでしょうか?

東北楽天ゴールデンイーグルスに欲しいと思ったのは自分だけでしょうか?

※岩隈投手がメジャーから帰ってくるとか???やったーーー

 

どの選手も思い入れが・・・・

杉内投手なんかは、高校時代に八戸工大一高戦でノーヒットノーラン達成!!!

青森県出身者としては、悔しい思いをしたものです。

 

プロ野球選手だけでなく、何事も

「始まりがあれば、終わりがあります」

「出会いがあれば、別れもあります」

 

今日、9月19日(水)就職試験に向かった塾生3名がいます。

 

昨日会ったときは、

「面接、どーしよーーーーー」

「緊張するーーー」

「ダメだったら、塾で雇ってください(>_<)」(かなり真剣に)

 

と話していましたが、

今はどうでしょうか?ちょうど、筆記試験が終わり、昼食を食べ、これから面接といったところでしょうか?

 

がんばって欲しい と切に願います。

 

試験は自分を選択してもらう機会。

「お願い営業」のような後ろ向きな発想ではなく、

◯◯くん(さん)と一緒に仕事をしたら成果を出せそうだな。楽しそうだな。

と思ってもらうのが大事ではないでしょうか?

 

それぞれ良いものはたくさんあるので、それを自分を卑下することなく

アピールしてきて欲しいですね (^_^)/

 

これからのスタートと新たな出会いに胸を膨らませて。

 

 

ZOZOTOWNの前沢社長が2023年に民間人としては初めて、

「月」に行くというニュースを見ました。

 

「さすがお金のある人は違う。」という風に思った部分(嫉妬?)もありますが

純粋に「良いなぁ~~~夢のある話」だとも感じました。

 

何でも人類は1972年を最後に月に行ってないとか?

また、前沢社長は色んな分野のアーティストも同行させ、

月からの旅行が終わったら新たな創作活動に勤しんで欲しいとも発言しているとか?

参照:ZOZO前沢社長「芸術家連れて」月周辺旅行へ

 

発想が違います!!!!!!

一人当たり旅費が80億とも言われている中、自分だけではなく他の人も

連れて行き、新たなものを創造してもらう。

 

お金の使い方って、こういう風に使うんですね。

勉強になりました(>_<)

※いつまでも勉強ばかりではなく実践もしないと・・・・・

 

結構、近い未来です。

今の高校生、自分の息子達の代では更に月への旅行なんかは、身近になることでしょう。

 

今までの当たり前が、当たり前で無くなる時代が訪れます。

 

その生徒/子供達を目の前に日々、向き合っている職業として

何を伝えていくか?

年は取っても感覚、感性だけは衰えてはいけません。

凝り固まってはいけません。

 

まずは「隗より始めよ」ですね。

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP