こんにちは!

今日は木曜日なので、生真面目担当の津嶋もブログを書かせていただきます!

最近、塾内でも体調を崩している方が増えています。

自分のブログの冒頭は毎回「体調管理」について触れていますが、何度でも書きます(笑)

身体は資本。大事なことですからね。

急に冷え込んできたので、適応するのは大変ではありますが、体調管理は万全にしてほしいと思います。

特に、今週は「くずまき秋祭り」が控えているので、祭りに参加する方々は体調なんて崩していられませんよ!

 

岩手巡り

9月に入ってから、自分も土井先生を見倣って、観光地巡りのようなことをしています。

 

前回は「中尊寺」と「毛越寺」。今回は同じ「平泉」の地域にある「厳美渓」に行ってきました!

本当は「柳田国男」の有名作『遠野物語』の舞台「遠野」のでも行こうかと思ったんですが、

 

「厳美渓」には有名な「かっこう団子」なる美味があるらしく、そちらに流れてしまいました(笑)

 

残念なことに食べられませんでしたが・・・・(笑)

 

しかし、さすが自然遺産として登録され、景勝地としても有名な場所なだけあって大変気持ちがよくなる場所でした!

 

奥州藤原氏との関連はわかりませんが、「中尊寺」からのだいぶ近いので、奥州藤原氏の誰かが、「厳美渓」を題材に和歌を詠んでいてもおかしくはないかなぁと勝手に想像を膨らませていました(●^o^●)

「岩手県には何があるのだろう」と思っていましたが、思った以上に「自然遺産」や「文化遺産」が多く

 

びっくりしつつ、見くびっていたなと反省しております(;^ω^)

 

岩手県は、葛巻町だけに限らず、少し車を走らせれば、素晴らしい自然の風景が広がっているので、

 

都会育ちの自分としては、非常に羨ましく、自然の表情に驚き通しです(>_<)

 

今は県南からめぐっていますが(なぜか)、岩手県を全制覇できるように頑張ります(笑)

 

「彼岸花」のように

「厳美渓」を回っている際に、ポツンと咲いている「彼岸花」を見つけました。

木陰から、渓流を覗ける場所にポツン

茶屋の休憩場所のわきにポツン

 

緑が生い茂っている場所に、鮮やかな赤が「ポツン」と

 

ただ単に「きれいだなぁ」というだけでなく、緑に溶け込みつつも、味が出ているなぁと感じていました。

 

どうしてこんな話をしているか、と言いますと、この「彼岸花」は周りに溶け込みつつ、「個性」が出ていると思い

 

葛巻町学習塾の生徒たちにも、この「彼岸花」のように周りを尊重しつつ「個性」を大事にしてほしいと思ったからです。

 

生徒たちからいろいろと話を聞くと、思春期らしい悩みを抱えていたり、だいぶ大人な悩みを抱えていたりと様々で

 

「相手はどうしてこうなの?」「じぶんは間違っているの?」と心の内で葛藤をしているようです。

 

自分もまだまだ若い方なので、偉そうなことは何も言えませんが、

 

写真の「彼岸花」のように、周りと調和しつつ、その子らしい「味」をだしてほしいと思います。

(↑「味」が出ているでしょう?(笑))

 

「自分」を大事にし、「相手」も大事にする、生徒たちをそんな風に導けるように、日々精進。

 

頑張っていきます!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP