公営塾・葛巻町学習塾講師の津嶋です!

学習塾講師・生真面目担当の津嶋です!

 

 

今日から、前期末テストが始まりました!

 

 

私からは、とやかくは言わないでおきます(;^ω^)

 

 

始まってしまった以上、あとは、生徒たちが頑張るのみですね。

 

 

精一杯、力を尽くしてほしいと思います!

 

 

陰ながら、応援しております(●^o^●)

 

「温故知新」

テスト一週間前から、塾では、生徒たちの自習をサポートするために、各教科ごとに部屋を分けて

 

 

 

講師3人が自習のサポートをしたり、授業をしたりとしています。

 

 

自分は、「国語系統」を担当させてもらっています。

 

 

 

昨日は「現代文」の解説などをしていたのですが、そこで題材となっていた内容で

 

 

 

「「個」を守り「生きる意味を育む」コミュニティーづくり」という題材の評論文がありました。

 

 

 

評論文の内容をまとめると「現代は「自由」のもと、人を大事に思わない社会が成り立っている。

 

 

 

人を大事に思う社会をつくるために、「生きる意味」を守り育む社会づくりを目指しましょう。」

 

 

 

というものでした。(省略しているので、完全にあっているとは言えませんが(;^ω^)

 

 

 

その内容の中に「昔の社会システムを、現代のシステムに適応させながら再構築していこう」みたいな話がされていました。

 

 

 

解説している最中に「まるで、温故知新のような話だなぁ~」と思っていました。

 

 

 

「温故知新=古きを温(たず)ね、新しきをしる」という風に、「古いことを知れば、新しいことも知る」というような意味でよく使われますね。

 

 

 

「温故知新」は孔子の「論語」から引用された四字熟語ですが、本来の意味合いは、実は上記のものとは違うことを知っていますか?

 

 

知らなかったという人は、調べてみてください(笑)

 

 

 

さて、今回、自分が「現代文」から「四字熟語」を連想したように

 

 

 

「四字熟語」は色んな所に隠れていたりします!

 

 

 

特に、今回の「温故知新」のように「孔子」から引用されている「四字熟語」は沢山あるので、

 

 

 

いろいろ調べたり、想像したりしてみてください!

 

 

 

案外、楽しいかもしれませんよ?(●^o^●)

 

自習室

葛巻高校が前期末テストに突入したので、塾の自習室が

 

12:30~

 

開講しています!

 

なので、生徒の皆さん、計画的な利用と、たくさんの利用をお待ちしています!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP