最近、思うのは

 

「北風と太陽」の話は、ほぼ皆さん、ご存知だと思います。

ある旅人の上着を脱がせる為に

北風は、強風で剥ぎ取ろうとし、

太陽は、ポカポカの気温で自ら旅人に脱がせるようにする

という話であります。

 

話を聞くと太陽が良くて、さも北風は悪者感が強いですが・・・(>_<)

 

よく、勉強においても引用されたりもしますね

 

「勉強しなさい!!!」の命令だと、嫌々ながらも行うが、最終的にモチベーションダウンしてしまう。

誰しも?経験があるのでは?

その為、【褒める】【目的意識を共有】して、子ども達が自ら勉強するようにするといった類であります。

 

どちらも正解であり、どちらも不正解なんじゃないかと思ってみたりする今日この頃。

昔は、太陽が全て正しいと思っていましたが・・・・・

 

褒められなければ、勉強しない

 

アメが無ければ、動かないっとなってしまっては、子ども達が実社会に放り出された時に

「学校と違って、世間はなんて厳しいんだ。」「誰も私の事を分かってくれない・・・」

と思ってしまうでしょうし、

誰かに「命令」されなければ、動けなくなるのも実社会に出た時に、

悪いのは自分以外の誰かや環境と責任転嫁してしまう癖がついてしまう。

 

最終的には自分であると思ったりします。

自分で決めて、自分で計画立てて、自分で進むから楽しいハズ。

 

こういった学習指導を仕事にしていると、それを特に顕著に【定期テスト前】に感じてしまいます。

心配になってしまうことも↷↷↷

 

 

そうさせているのも我々の責任だと反省しきり。

さぁ、明日から葛巻高校前期期末テスト

 

「北風」や「太陽」が無くても、暗い夜道に自分で足元を照らしながら、

各々のゴールを達成出来るように、サポートしていきますね。

 

ぜひ、がんばりましょう (^_^)/

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP