こんにちは本日、火曜日はアクティブな講師土井先生の投稿になります。

よろしくお願いします。


 

あと2日!!!あなたはどう過ごす!?

いよいよ今日を含めテストまであと2日となりました!!

 

1週間前にはまだ間に合う、土日には明日やればいいや、そして今焦って何からやったら良いか分からない。。。

そんな状況ではないでしょうか??

 

反対に部活が休みになって毎日自習室を利用している生徒もいます!!

塾では本日は化学の自習サポート、その他の日では国語と数学の自習サポートを行っています。

基礎の復習と反復で自信を付けていきましょう!

 

助け合い、学び合う

人には得意不得意があります。

数学が得意な人、理系科目が得意な人、国語が得意な人いろいろです!

 

だからこそ助け合うのです!

 

そして、互いに考える

どうしたら相手に伝わるだろうか、どうしたら分かりやすいだろうか

 

これが学び合いです!!

自ら考えることで理解は深まり力となります!

塾ではそんな姿があちこちで見受けられます!

 

教えられる勉強より自ら学ぶ勉強の方が身になるのではないでしょうか?

 

 

凡事徹底

私の座右の銘??

高校時代の恩師から常々言われていたことで今も自分の心にある言葉です。

 

「凡事徹底」

当たり前の事を当たり前に、誰も真似のできないくらいに徹底して行う

 

例えば、挨拶をすることでもいつでも誰に対しても同じ様に挨拶ができる事はすごいことです。

どこかでこれぐらいはいいやと思う気持ちがあるといけません。

これは必ずやるんだと言う気持ちでやることでそれが他より秀でて才能となるのです。

 

何か1つどんな些細なことでも構いません。

徹底すること継続することで変わるモノがあると思います!

 

感謝

昨日のブログにも紹介頂きましたが日曜に行われた大会で準優勝致しました。

 

多くの方に応援頂き、楽しく柔道ができたから生まれた結果だと思います。

本当にありがとうございました。

 

試合後にも他の選手から声を掛けて頂きました。

 

楽しく柔道をする

勝っても負けてもきっちり礼をする

 

これをモットーに今後も挑戦していきます!

 

「応援お願いします」ではなく

 

応援して頂けるように頑張ります!

 

 

岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP