スクラムを組んでみた

 

テスト前になりました!!!

 

通常授業だけでなく、自習活用の生徒で塾開始の17:00には

もういっぱいになりつつあります (^_^)/

 

その中での一コマ

数学をやっている高校1年の女子たち

 

2次関数を勉強していますが、なかなか悪戦苦闘しているようです。

自学自習という面では、「まず考えてみる」

というのは大事ですが、「みんなで教えあう」っていうのも大事

 

教えられた相手が「分かる」

だけではなく

教えた本人が本当に理解しているか「分かる」

といった面もあるからです。

 

こういう姿を見ると嬉しく思います (*^_^*)

 

俺(私)は大丈夫

 

「自分で出来るから」は本当に出来てる?

と心配になってしまう場面にも出くわすこともあります。

 

本当に大丈夫な時もありますし、そうでない時もあったりします。

1番は、信じることが大事です。ただ、時にはベクトルがずれているなら軌道修正も。

 

その時に否定するのはカンタンですが、本人に気付いてもらうのも大事かな?

と思ったりします。

 

生徒の聞く耳を持てる状態にしなければ、入るものも入らないですからね。

 

ただ、それも学年によっては緊急性が異なります。

生徒個々での見極めは大事です。

それも個別指導かなと。

 

先生見たよ

 

葛巻町に住んでいると、自分が気付かないところで見られていることも・・・・・

 

町中で買い物中

クルマを運転中

朝、ゴミ捨てに行った時

など×2

 

そんな中で一番、最近「見たよ」と言われるのは

「くずまきテレビ」

もう葛巻町に住んでいる方なら皆さん、ご存知のやつです(^_^)/

 

くずまき夏祭りで家族で花火を見ていた一瞬。放送としたら、ものの数秒。

 

夜中であり、短時間であるのによ~~~く分かったね

っていうレベルを発見されております。

 

恐るべし・・・・・

 

都会じゃ、ないことです。

隠れても隠れられないので、もうどんどん

 

「前へ、前へ」ですね (^_^)/

※明治大学ラグビー部 北島忠治元監督

 

ということで、初めと終わり、ラグビーでまとめてみました (>_<)

以上っす

 

「くずまきテレビ」はこちらから

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP