テスト勉強

今週、前期期末考査が控えている葛巻高校の塾生のみなさんには

申し訳ないですm(__)m

(日曜日も、テスト勉強・テスト勉強で忙しかった!?ですからね)

 

私自身も意外と昨日の日曜日は、忙しかった?です。

本当は、家でゆっくりしていたいタイプなので・・・・・

若干、土曜日の夜から体調が悪かったのもありで (>_<)

 

朝は、7:45から今年から?葛巻町で始まった防災訓練に参加。

火災時の煙体験(人体には安心な煙でね♪)。

 

「前が見えない・・・」

本当に火災があった時は、大変です。

 

学んだのは、真ん中ではなく、壁づたいに移動!!!!!

 

その後は、消化訓練。

 

火を消すのも一苦労。

まずは、火災が起きないようにするのが大事ですね。

 

その後、警察犬の訓練や炊き出し。

※自分は、体調が悪く、ここで一度帰宅。

 

塾内で火を扱うことはありませんが、もしもの場合にどのように動いたら良いか?

生徒がいるので、日頃からこういった準備をしておくのは大事っす。

 

何かあったら、壁づたいに皆さんを誘導しますね (>_<)

 

その後、葛巻町のこだま館に

 

葛巻高校魅力化プロジェクトの石川さんよりご紹介を受けていた

「ごろんコンサート」と「森のクラフト市」へ。

 

天気も良く、気持ち良い青空の下での音楽鑑賞

贅沢ですね。

 

クラフト市は、葛巻町内でも催されていて、町の人が

一から手作りで行っている感が良いイベントです。

 

葛巻高校生が、やっている「ばず部」とも

どんどんコラボしたら面白いかもって思った次第です。

※勉強や部活動が忙しい???これ以上は大変???

 

0から1を創る

1から2、3を行うより難しいですからね。

魅力的な活動っす。

 

ぜひ、フェイスブックも見てみて下さいね

くずまきクラフト市実行委員会

 

土井先生の柔道の大会

 

その後、久慈市でうちの土井先生が参加中の柔道大会見学へ移動。

結果は・・・・

 

 

 

土井先生の結果の発表前に、

間に合いませんでした・・・・・・↷↷↷

行ったついでというか、証拠?に写真をパチリ (>_<)

 

到着したら、すでに試合終了!!!!!

津嶋先生が、シッカリ見ていてくれたので、結果は聞きました。

※Dくん、Hさんも応援に行っていたとのこと。エライ (^_^)/

 

土井先生の結果は、

 

 

第2位

 

ほとんど稽古をする時間が無い中で、すごくないですか?

次の柔道の大会は、来年だとか?

その前にブラジリアン柔術の試合があります。

 

塾講師の範疇をどんどん超えていきますが、良いんです。

どんどんやって欲しいと考えています。

 

次は、津嶋先生のスキー?フルート?

お楽しみにお待ちください(^^)v

学習指導は当然

生徒達に関わらさせてもらう、保護者とも学校の先生とも違う第3の大人として

公営塾での学習指導以外に、大人が頑張っている姿を生徒達にどんどん伝えていく。

背中を見せていく。

 

そんな大人として、目標にもってもらえるように精進あるのみ!!!

 

土井先生の試合っす。

カッコいい (^_^)/

 

うちに帰ったら、熱が37.8℃出てました。

すぐ寝ました (>_<)

日曜日の方が、忙しかったーーーーー

 

さぁ、今週もスタートです!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP