皆さんこんにちは!公営塾・葛巻町学習塾講師の津嶋です!

気候の変動や、台風の影響等々で、最近は雨が降る事が多くなりましたね。

 

 

 

傘を持ち歩いていかないと、痛い目を見そうです(^-^;

 

 

 

風が強い日も続いているので、外をであるくときは注意しないと思わぬケガをしてしまうかもしれませんね。

 

 

 

皆さん、気を付けていきましょう!

 

 

 

思わぬ「来訪者」

先日の授業中に思わぬ「来訪者」がきました。

「オニヤンマ」でしょうか?

 

 

 

自分は、昆虫には全く詳しくないので、種類は全く分かりませんが、どでかいトンボが、塾の窓へと飛来しました!

 

 

 

自然豊かな葛巻では当たり前なのかもしれませんが、自分には余りない経験なので、びっくりしていました(●^o^●)

 

 

 

また、このトンボ。飛んできた場所が運悪く、蜘蛛の巣ができている所に飛んできたもので・・・

 

 

 

先生は、リアルタイムで蜘蛛がトンボを「捕食する」シーンが見れるかもしれないと息巻いていましたが

 

 

 

生徒たちに「蜘蛛の巣に引っかかってる」ことを伝えると「かわいそう・・・」と一言・・・(;^ω^)

 

 

 

性格の違いが出てしまいましたね(/ω\)

 

 

 

「蜘蛛の巣」に引っかかった時点で、「蜘蛛」に捕食されそうになっていることは生徒も予想できたと思いますが

 

 

 

 

そこで、純粋に「かわいそう」と言葉が出てきたことは、「いのち」を大事に思っている証拠ですね。

 

 

 

自分ももっと見習わないといけません(;^ω^)

 

 

一週間ごとに

お盆明けから、一週間ごとにホワイトボードの絵をかえさせてもらっています!

 

 

今週は「天空の城ラピュタ」と「もののけ姫」より「ロボット兵」と「こだま」

 

 

先週は「ハウルの動く城」から「カブとマルクル」

 

 

先々週が「となりのトトロ」より「トトロ」

今は、自分が好きなものを書いていますが、そろそろネタが尽きそうです(>_<)

 

 

ネタを提供していただけると非常にありがたいと思います!

(また、絵に関しての感想も言ってもらえると先生のモチベーションが上がります(笑)

 

 

 

よろしくお願いします!

 

今週の・・・

木曜日から、葛巻高校の前期末考査が始まります!

 

 

他の講師の方もブログで触れていますが、現在塾では、テスト勉強のサポートを強化すべく

 

 

各教室、各教科に分かれて、自習のサポートをしています!

 

 

ただし!!

 

 

前もってやりたい単元・教科は教えてください!

(先生たちも予習しとかないと(;^ω^))

 

 

計画的なご利用、お待ちしてます!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP