良いもの見っけ

 

生徒達の思考の柔軟性には、驚くこともあります。

どうしても大人になると思考が、決められたもの、一方向になりがちです(>_<)

 

先日も土井先生が、FBに書いていましたが

良いことを発見してしまいました。

 

物事を行う際に、全てやろう!!!は、なかな上手くいきません↷↷↷

 

仕事でも勉強でもそう。

プライオリティをつけて、行うことはなかなか・・・・・

自分の得意なことばっかりであったり、

自分のやりたくないことは後回しにしがち↷↷↷

 

すごくシンプルですが、解消する為には

「TO DOリスト」の作成が必要不可欠。

 

そうすることで、

やらなくてはいけないもの

後でやることが大丈夫なもの

の区別がついて、時間効率が為されたうえで行うことが出来ます。

 

先日、それを塾内で実践している生徒がいました(^_^)/

 

まずはTO DOリストを色分け。

その後に

 

テスト範囲も貼り付けて♪

 

 

やることが終わったら、終わった項目に「チェック」。

 

●TO DOリストの作成

●見える化

をすることで、自分の進捗をリアルに確認しながら学習。

 

実に素晴らしいっす(^^)v

 

これを誰に言われるでもなく、自分で考えて実践。

 

感動ーーー

 

まさに、この葛巻町学習塾のコンセプトである

 

●自学自習力の育成

 

です。

 

全てが最初から上手くいくわけではなりませんが、失敗したとしたら

やったことが明確なので、軌道修正も早い。

是非とも、塾内の他の生徒にも実践させていきたいと思った瞬間です。

 

塾内で出来れば、家庭学習にも活きてきます。

 

大きな目標の設定

⇒それをクリアする為にスモールゴールの設定

⇒スモールゴール達成の為に、自分が今、足りないこと/出来ていることの把握

⇒TO DOリストの作成による学習

 

学習カリキュラムは、現在私たちが生徒個々の分を考えて、作成しています。

 

それを近い将来的には、個々の希望するゴールが決まった段階で

学習の内容確認/部活動や生徒会/個々の予定などを話しあいながら、一緒に決めてやっていけたら

良いですね。

 

誰かがやってくれるのを待つのではなく、自分のことを生徒個々が考えて、決定していく/努力していく

それが理想とするところです。

 

メリハリ

 

やる時はやる

遊ぶときは遊ぶ

 

彼女のようにオンとオフがシッカリつけられるのも大事ですね(^_^)/

 

勉強になりました m(__)m

あざーす!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP