皆さん、こんにちは!公営塾・葛巻町学習塾講師の津嶋です!

本日は、木曜日!なので、葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋がブログを書かせていただきます!

 

 

また急に冷え込みましたね、薄着過ぎると風邪をひいてしまいますね・・・(*´Д`)

 

 

鞄の中に、何か上に羽織れるものを常備しないといけませんね♪

 

 

今日のように、急激に気温が変化していると、塾からはこんな眺めが見えます!

専属カメラマンの写真を使っていないので、わかりづらいですが・・・

 

 

ちょうど谷間の部分に薄く雲がかかっている状況です!

 

 

自分としては、非常に神秘的に見えて、幼心に『もののけ姫』の「獅子神様」や隠された遺跡でも

 

 

発見できるのでは?と思ってしまいます(●^o^●)

 

 

最近のニュースで・・・

昨日のSNSのニュースで「村上春樹」さんが今年限りのノーベル文学賞『新たな文学賞』の最終候補に加わったことを知りました。

 

 

「村上春樹」さんの作品は、自分にとっては少し相性が悪いようで、あまり好みではないのですが

(「村上春樹」さん、本当にごめんなさい(;^ω^))

 

 

「ノーベル賞」の最終候補に残るなんて、やはりすごい方ですね。

 

 

「文学・文化」つながりで行けば、「ちびまる子ちゃん」でおなじみの「さくらももこ」さんの訃報がここ数日前に流れましたね。

 

 

 

「ドラえもん」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」と言えば、日本人なら誰しもが触れた、見たことがある、「漫画・アニメ」だと思います。

 

 

 

その一つの作品にある種の「終止符」が打たれてしまったことは悲しいことではありますが、

 

 

「ちびまる子ちゃん」を通じて色んな事を「遺して」いった、偉大な方だなぁ~という思いでいっぱいです。

 

 

 

どうして、そんな難しそうな話をしているかって?

 

 

久しぶりに、『「文学・文化」って何だろう?』ってことを考えてみようかと思いまして(笑)

 

 

大学時代の名残で、どうしても、そちら側にベクトルが向いてしまいます(/ω\)

 

 

解答が聞きたい生徒は直接、先生に聞いてみてください!(笑)

 

 

また、先生と同じように考えてみてください

 

 

どんな些細な事でも、考えてみれば、面白い答えが出せるかもしれませんよ?

 

 

「文学」つながりで・・・

葛巻町学習塾の歓談室には、いろいろな本が置いてあります!

 

「大学案内」だったり「雑誌」だったり・・・

 

その中に、自分が持ってきた「小説」たちがあります!

 

どれも、読みやすい物なので、葛巻高校の朝読書時間にでも読んでみてください(笑)

 

 

 

一番のオススメはこの二つ!

どちらも「香月日輪」さんという作家さんの作品になります!

(代表作は「妖怪アパートの優雅な日常」など)

 

是非、読んで、感想を聞かせてください!(笑)

 

たかだ「小説」、されど「小説」。読めば、視野を広げることができますよ?

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP