くずまき山村留学・親子説明会に参加!!!

 

昨日、17:00から

タイトル通り、葛巻町役場で行われた「くずまき山村留学・親子説明会」に行ってきました(^_^)/

 

 

今年度着工、次年度から使用予定の山村留学生用の新しい寮が出来ることにも伴い、

葛巻町の方で今回、山村留学生募集で企画したイベントです(^^)v

 

 

当然、初めてお会いする山村留学を検討している皆さんでしたが、

「葛巻高校魅力化コーディネーター」の石川さんが準備したグループワークを通じて、

仲良くやっていましたね。

 

さすがに仲良くなるのも早い!!!!

 

 

●好きなものビンゴ

●将来、就きたいワクワクするお仕事について考えるお仕事マップの作成

 

など、自分自身も勉強になり、楽しませて頂きました。

 

中学生や高校生の段階で、「コレ」っていう自分の将来が決められる生徒は、「稀」です。

決まってない方が多いと思います。

 

そんな中で、こういう機会を通じて、自分将来を考えるキッカケになれたら良いですね。

 

自分が、見ていた山村留学希望者のグループの中では

「動物」というキーワードから

●飼育員

●トリマー

●イルカの調教師

●漁師

●動物愛護団体

●象使い

などなど、いろ~~~んな意見が出ていました。

 

あらためて、子どもたちの想像力には驚かされます。

その想像力の翼が、大きくひらくキッカケに今回、なれれば嬉しい限りです。

 

現在の山村留学生

 

グループワークや山村留学生と一緒に夕飯を食べる食事会中で、

 

今いる山村留学生から

 

●グループワークの結果

●葛巻町へ来て、良かったこと/大変だったこと

●中学生へ向けて

●今、自分ががんばっていること

 

などの発表がありました。

 

 

そこはさすが、こういう発表の場が多くある山村留学生!!!

若干、緊張しつつもシッカリ発表し、尚且つちょっとした笑いも取りつつという

無難にこなしていました。

 

 

葛巻高校魅力化コーディネーターの石川さんも

もう少しで泣くんじゃないかというくらい

 

「良くがんばったね~~~」

 

と感動して、褒めまくってました。

 

 

自分もそう思いましたが、一足遅れ、そこまでは出来ず・・・・・

冷たいんじゃないよ(>_<)

 

Aさん、Dくん、Hくん、ちゃんと認めていますからね。

 

 

山村留学で親元を離れて、生活をすることで

色々と身についているんだなとも改めて、実感。

 

 

山村留学生の中には、塾生も4名いますが次年度には、今年以上の

大所帯になることが予想されます。

 

立派な先輩として、是非今回のように良い手本を!!

 

本当に期待していますよ!!!

 

ただ、夕飯の後にみんなで席を片付けている最中に・・・

 

少し片付けをサボって?いるのを激写!!!

 

ちゃんと見ていますからね(^_^)/

 

※彼はその前に「頑張っていた!!!」と主張していましたので

今回に関しては、見逃します(^^)v

 

山村留学希望者は、本日この公営塾 葛巻町学習塾の体験授業も行いました。

みんな頑張ってましたね~~~

 

皆さん、お疲れ様でした。

是非とも、来年葛巻高校に入学した際には塾で待ってます(^_^)/

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP