公営塾?公設民営塾?

公営塾と公設民営塾なにが違うの?と先日、友人に聞かれましたが、

「同じ」と答えました。公設民営塾を短縮したのが公営塾。

 

【名は体を表す】

ではないですが、葛巻町が設立し、民間委託で学習塾としての運営をさせて頂いているのが私たちです。

 

目的は、更なる【葛巻高校の魅力化】アップ↑↑↑

 

以前のブログにも書きましたが

行き返りのスクールバスや山村留学制度、今年度からは葛巻高校の制服購入費の助成なんかもあり。。。。。

 

自転車と電車で高校に通っていた自分としては、羨ましい限りですっ(*_*)

そういった手段やツールが増えることは、本当に生徒達にとっては良いことです。

 

ただ一番の【魅力化】は何と言っても、

そこに通う生徒が目的/目標をもって、楽しく通ってくれることですね。

 

【類は友を呼ぶ】とあるように

目標を持って、活き活きしている人や場所には、そういったことを考えている人が

集まりますからね。

 

我々も、その為に常に元気が必要です。背中で語れる/魅せられるよう努力しなくては・・・・・・

いよいよ明日から、新年度の授業開始です(^_^)/

 

オールラウンドプレイヤー

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手がメジャーリーグで大活躍。

まずは、投手で1勝。野手でヒット。

 

野球好き、とくに岩手県民にはワクワクが止まらないんではないでしょうか?

期待に応えてくれる、「ここぞ」というところでやってくれるのは本当にカッコいいです。

(思いっきり年下だけど・・・・)

 

大谷選手と言えば、二刀流。

今、やっている春のセンバツにおいてもいますよ。二刀流が、いや三刀流が。

大阪桐蔭高校の根尾昴(あきら)選手。

※要チェックや!!!何本の刀を持っているのか

 

投手と野手(内野・外野)

どこをやっても超高校級らしいです。

まさにオールラウンドプレイヤー。

 

いるんですね。センスのかたまりが・・・・羨ましい限りです。

通常、芸の道を究めるには、何かを捨ててそこに集中するべき。とよく言われますが

大谷選手をみても根尾選手をみても、今の若い人たちには、そういうのは関係ないのかもしれません。

 

専門性が高いのも大事ですが、出来る人/チャレンジ精神が旺盛な人には、

どんどん挑戦させ、小さな失敗を出来る時に経験させてみるのも大人の役割かもしれません。

 

そういう意味では、どんどんチャレンジさせている大阪桐蔭の西谷監督。やはり器が大きい(*^_^*)

引用:最強チームの作り方 夏制覇の大阪桐蔭・西谷監督の気配りメソッド

成長の伸びしろは無限大。

どこまで出来るのか見てみたいですからね。

 

新高校1年生、葛巻町学習塾で待ってます!!!(当然、新高校2・3年生も)

まずはお電話下さいね。二刀流・三刀流じゃなくてもOKです(>_<)

電話番号:0195-67-1900


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP