変化

「萎縮」する人もいれば、「立ち向かう」人もいる。

現状から変化することは、なかなか勇気がいることでもあります。

良くなると分かっていても、なかなか二の足を踏んでしまうことないでしょうか?

 

春は特にそういう季節です。

今朝、自分のスマホが鳴りました。

塾の電話は、自分に転送になっているので基本的に塾に電話をしたら

自分が全て出ます。

 

「はい、葛巻町学習塾です!!」

 

朝のなかなか、声の出ない時間帯ではありますが、シッカリ話せたぞ(*^_^*)

と思っていると

 

「先生~?●●です。」

あっ、卒塾した高3生の●●ちゃんだ。

 

「どうしたの?」←自分

 

「●●の家にせいきょうのが届いているんですが、届けますか?」←元塾生

 

「せいきょう??聖教?生協!!!!」←自分

 

生協のお兄さん?お姉さん?が間違って、生徒のうちに自分の家の申込み書を入れていったみたいです。

元塾生宅から我が家へは、約80m程度。

※写真はフィックション(>_<)

 

●●ちゃん、わざわざ電話ありがとう。

取りに行ったので、久しぶりに近況の話をしました。

 

・4月4日に進学先に行くこと

・友人とご飯を食べに行ったりして、楽しんでいること

・免許を取り、妹を隣に乗せてドライブをしていること

・土曜日に葛巻町の社体でやる先日ブログに書いたビッグブルズの試合を見に行くこと

 

次のステップの前に、変化を恐れずに楽しんでいる様子を聞いて、元気をもらいました(^_^)/

進学先でも楽しんでね!!!

 

葛巻高校

高校魅力化プロジェクト

くずまき山村留学制度

送迎バス運行

制服購入費補助

英検受験料補助

等々

葛巻町が、葛巻高校生の為にやってくれていることです。

 

その中に

公営塾 葛巻町学習塾

もあります。

 

まだまだ、町は色々葛巻高校に通う生徒の為に、あれもこれもと考えているようです。

良い意味で、恐るべし・・・・・(*^_^*)

 

私たちも「教育サービス」という立場から何が出来るかもっと考えなければ・・・・反省↷↷↷

 

現状維持は、衰退。

常に変化。常に前進。

ワクワクすること、ワクワクさせることは何なのか?

 

今日は変化について、書いてみました(>_<)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP