皆さん、こんにちは こんばんは(#^.^#)

 

葛巻町学習塾です。

 

昨日考査が終わり、学習塾も「いつもの」日常が戻ってまいりました。

考査期間中は、考査の勉強をするため、学習塾では特にやる内容は指定せず

考査の範囲を生徒各自に自習として取り組んでもらっていました。

自習の期間は考査の1週間前からとなりましすが、考査当日となると

学校は午前授業のため、学習塾も13時から開講しています。

(これは前回のブログでも触れていましたね。)

 

13時~21時の長丁場、ブレイクタイムで生徒との交流も増えます。

試験の話をしながら、高校生活の話をし、試験の話を挟みながら、

最近の部活事情の話をしと、、、(>_<)

 

自習期間は生徒に勉強をさせながら、距離を詰めるいい機会です(#^.^#)

視察の対応

学習塾はメインの時間が夕方以降ですし、

「塾」の側面が強いため、「勉強をするところ」というイメージが強いと思います。

 

ただ、この葛巻町学習塾は「公営塾」なので、葛巻町の「取り組み」としての側面を持ちます。

そのため、葛巻町役場の皆さん経由で、色んな団体からの「視察対応」をさせてもらう事もあります。

実は、先週と本日とで、2か所の団体さんの対応をさせて頂きました(#^.^#)

 

こういう場では「学習塾」がどのような役割を担っているのか。

どのような思いで設立されたのか。

どう運用されているのかを説明させて頂きます。

こういう機会を頂くと、自分たちの役割や仕事の大事さを再認識できるので

私どもとしては、有難い時間となります。

いつかは、生徒同伴で紹介を行ってみたいものですね。(>_<)

 

今日はこの辺で

おしまい