皆さん、おはようございます、こんちには、こんばんは、仲野です(*’ω’*)

 

3年生は高校生活最後の定期考査に入っています❕

 

一般受験組は定期考査を行わず、2次試験対策を行っています❕

 

今日も昼前から自習に励んでいます❕

 

素晴らしいです(*´▽`*)

多くの生徒は進学先でもテストがあると思いますが、少数ですが、就職する生徒もいます。

 

高校が終われば、特に、受験組は一旦勉強は終わりと考えるかもしれませんが、

 

私は『高校を卒業してからが勉強の本番』だと思っています❕

 

今までは普通高校で普通科目を学んできましたが、

 

その勉強を活かすのが、大学であり、専門学校です❕

 

私は学校の中では大学が一番勉強したので、正直、大学で遊ぼうと考えている人はどうかしてると思いますし、

 

大学で遊んでいる学生は嫌いです❕

 

大学は最もコストのかかる学校です❕

 

それに、自分の職業に直結する学びをしているはずです❕

 

勉強しないなんて、お金をどぶに捨てるのと同じです❕

最も勉強するのが当たり前です❕

 

 

そして、私が今までの人生で最も勉強したのが、社会人になってからです❕

 

教員採用試験合格❕

 

資格は

・2級建築士

・インテリアコーディネーター

・カラーコーディネーター 2級

・福祉住環境コーディネーター 2級

・2級大工技能士

・2級左官技能士

など、取れる資格は大分取りました❕

 

結局、年を追うごとに勉強する量や分野が増えていきます❕

 

『一生勉強』です❕

なので、皆さんは勉強の習慣付けを高校、塾を通じて養っているのです❕

 

1年生には三角比の表の有名角を埋めるミニテストを行っていますが、

 

「こんなの、呼吸することぐらい、当たり前に解けるようになってね❕」

 

と、伝えています。

 

広い意味では、「勉強することは、呼吸することくらい、当たり前になってね❕」

 

ということです(笑)

 

ではまた次回(‘ω’)ノ