皆さん、こんにちは❕

 

1月ももう終わりを迎えようとしていますね(#^.^#)

 

今月は濃密な日々を送っていたため

 

「まだ1月なんだ・・・」と時間間隔が鈍っている津嶋です(;^_^A

2月は前半(来週)から、学年末考査が開始するので

 

2月もなかなか「こいぃ」月となりそうな気がします(*^^*)

 

卒塾

一般受験を控えた高3生たちは、受験勉強も 佳境 へと入っています。

 

(この二つの違いがわかるでしょうか?(笑))

 

進路実現に向けて、ひたすら勉強を続ける日々を過ごしておりますが

 

進路決定組は1月をもって大半が卒塾をします(#^.^#)

進路決定者でも希望者は通塾を続けられますが

 

自宅学習日も増えるため、高校への足が遠のきます。

 

そのため、学習塾への通塾も減るため

 

当塾では、1月末をもって3年生は「卒業」という措置をとります。

 

1年生から塾に通い詰めていた世代のため、高校の卒業式を前に

 

すでに感慨にふけってしまいますが

 

まだまだ一般組も残っておりますので、気合を入れて取り組まないといけませんね(`・ω・´)

 

危機感

3年生の予餞会を終えひと段落ついている1,2年生。

 

先輩に楽しんでもらうために、一生懸命予餞会の準備をしたことだと思います。

 

1月最後の週は「予餞会の準備で・・・」ということで塾をお休みする生徒が多かったので

 

きっといい予餞会だったと思います❕(残念ながら、見学はいけませんでした・・・ )

 

しかし❕❕

 

1週間後には学年末考査だよ❓❓

 

1,2年生の皆さん、大丈夫でしょうか❓❓

塾での様子を見る限り、少し危機感が足りないような気が・・・

 

はやくに気持ちを切り替えて、勉強に取り組んでもらわないと

 

大変なことになりそう・・・と予感をしております。

あと、1週間、生徒たちに発破をかけていかねばと感じている週末です(; ・`д・´)

 

今日はこの辺で

 

おしまい。