皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、仲野です(‘ω’)ノ

 

寒い!と思っていましたが、とうとう雪が降り始めましたね(‘Д’)

 

猫ちゃんたちも寄り合って寒さを凌いでおりました カワ(・∀・)イイ!!

 

私の地元の静岡県はほぼ雪が降らないので、新鮮な景色です!(^^)!

 

当塾には他県出身の生徒も来ております❕

 

秋田県出身の生徒もいるので、今回の週末は秋田県の角館武家屋敷に出かけてきました🚙

 

 

特に良かったのが、河原田家❕

 

ばっちり、案内していただきましたよ✨

 

武家屋敷とはいうものの明治に建った家で、政治について議論し合うことが多かったようです❕

 

また、この床の間の掛け軸には右から『致道館』と書かれており、これは秋田県に出来た最初の塾だったそうです❕

 

この川原田家が致道館の経営権を得て、名前を変えて、塾経営をしていたそうです❕

 

縁側は土間の外側に建具が取り付けてありますが、雪の降る地方ならではの作りで面白かったです(#^.^#)

 

「昨日までは縁側からお庭の景色が見れたんですよ!」と言われ、「どういうことですか?」と思ったのですが、

 

この地方では、家の外側を木の板で覆う『雪囲い』ということをするらしく、雪や寒さを凌いでいるんですね❕

 

雪の降る地方では知らないことがまだまだたくさんあるので、私も勉強していきたいと思います。