皆さん、こんにちは❕

 

高校も再始動となり、学習塾も再始動❕

 

早くも1週間が経ちそうですね(^^

 

今月はお盆休みを挟んだこともあり、「アッという間の8月だったなぁ~」

 

という印象をもっています。

 

今週の前半は雨天の影響で、肌寒く感じる位の気候で

 

後半は気温的には30度に満たなくても、湿度が高いため

 

じっとりと肌にまとわりつく気候だったので

 

中々「気分爽快❕」とはなりませんでしたが

気候の移り替わりを感じるため、早くも「夏が終わるのかなぁ~」と

 

思っています。

 

近づく○○

夏休みが明けると

 

近づくイベントが色々とあります。

 

まず、前期期末考査

 

その次に就職試験

 

文化祭(今年はどうかな??)

 

英検

後期期末考査 を挟んで

 

修学旅行(今年はできるでしょうか・・・?)

と、8月~12月にかけては盛りだくさんとなります。

 

コロナ禍がなければ、実施されていた町内イベントや海外研修など

 

他にも行われていたこと行事もあるため、この時期は本当に忙しい時期となります。

 

今年度は試験系統の行事に集中することができるので

 

脇目をふらず、勉強❕❕となって欲しい気もしますが

勉強だけでは味気がないと思うので、息抜きも大事にして欲しいところ。

 

せっかく、例年に比べれば、余裕がある年だと思うので

 

「勉強する」時間と「別の活動する時間」と明確にわけて日々を過ごしてみるのは

 

どうでしょう❔❔

「週間付け」が何よりも強い、継続力となるので、

 

先ずは「できる範囲で」継続してみて

 

どんどん容量を上げてみることに挑戦して欲しいと思います。

 

何が言いたいかというと

時には、何もしないでボーっとする時間も必要ですが

 

ボーっとしているだけでは、解決しないことの多いので

 

時間を無駄にしないために、「できることを増やして欲しいなぁ」

 

と感じている、今日この頃となります。

とりあえず、葛高生の皆さんは、前期期末考査に向けて頑張りましょう❕

 

おしまい