皆さん、こんにちは!

 

昨日の大雪はすごかったですね!

3時ぐらいに高校の用務員さんが学習塾前も除雪してくださったのですが

 

そのあとの夕方以降、2回ほど、自分たちも除雪を行いました・・・(;^_^A

 

昨日はなかなかの寒さで、身体が凍えそうでしたが

 

その分、サラサラしたで、とても軽かったので

 

機械を使わなくても、除雪がしやすかったです(#^^#)

レイアウト変更

考査が近づいたため、学習塾は1週間前から考査に向けて勉強してもらうため

 

教室全体を自習室として全面開放しています!

 

そのため、教室のレイアウトをちょっと変更。

それぞれの教室を区画分けしました!

教室側の受け入れ人数も少し増えたので

 

考査明けも、しばらくはこの形で授業を行っていこうと考えています(#^.^#)

 

考査直前もあって

学習塾の利用状況はなかなかの盛況具合となっています。

(16時には自習室が埋まるくらい)

現状、コロナ禍の最中となるので、換気や過密には充分な注意が必要なので

 

声掛けと、アンテナ張り、時間置きの換気には充分注意させてもらっています。

(もしくは、生徒自身から換気をしたいといってもらったり。)

 

勉強をするため、高校に遅くまで残ったり

 

学習塾へきて勉強したりと、講師としては非常にうれしい反面。

 

まだまだ、クラスターへの注意と対応・対処については

 

気が抜けないので、早く落ち着いて欲しいと思った今日このごろです・・・(;^_^A

それはそうと

通塾の際に(自習の時も)入退室カードを通さない生徒が若干名います。

 

その生徒は、データ上、通塾をしていないことになってしまうので、必ず通すようにして欲しいですね!

 

心当たりのある生徒は「ギクッ」となったと思いますので、毎回ちゃんと通すようにお願いします!

 

 

今日はこのへんで

 

おしまい。