皆さん、こんにちは!

 

授業が終わり、帰路につこうとした時に、車の中に乗り込んだら

 

フロントガラスにが張り付いていて

 

「もう、そんな時期ですか・・・」と感慨にふけった津嶋です(>_<)

いろんな方面から「寒い」「さむい」と声が聞こえておりますが

 

ここ最近では葛巻は一桁の気温が当たり前となってきましたね。

 

もうすぐで、葛巻がやってくるんだなぁと実感しております(#^^#)

この時期になれば、葛巻の「寒さ」にやられる方も何人かいますので

 

防寒対策にご注意ください!

(まだ外はこんなにも秋なんですけどね!( ´∀` ))

考査まで

あと2日です!

 

そのため、本日11月3日(火)の文化の日も学習塾は開講しております!

(今日は19時までです!)

考査が迫っているだけあって、午前10時前後でも10名以上の生徒が

 

学習塾を利用しにやってきました。

家庭(もしくは寮)で学習時間の確保が難しかったり

 

集中できないようであれば

 

ぜひ、学習塾をご活用を

自学自習

当塾のコンセプトにもなる

 

自学自習力その育成。

 

今年度は、「勉強しよう!」と考えている生徒が多く

 

非常に「やりやすさ」を感じておりますΣ(゚Д゚)

その思いの強さは、それぞれムラッ気が出たり

 

高い低い」もあったりしますが

 

「やろう」「やりたい」「やらねば」

 

という意識をちゃんと持っていると感じる生徒が

 

ほとんどです。

 

あとは、やる気を「持続」できるようにどう声掛けをするか

 

はたまた、環境を整えたり、指導を加えたりする。

 

自分たちの腕の見せ所!ということになりますね(頑張らないと・・・(;^_^A

考査前ということで、一過性の「自習」で終わりがちではありますが

 

「一過性」のものを、短いスパンでも継続的に行えば

 

それは、立派な「自習の継続」といえると思うので

 

考査で終わらず

 

短いスパンでも「自習の継続」をできるようになってもらえれば

 

うれしい限りですね(*^^*)

今日はこんなところで。

 

おしまい。