皆さん、こんにちは!

 

残暑暑さに悲鳴を上げながら、次は急激なの気候に変わり

体感温度が外気温度-5℃ほどに感じる津嶋です(;^_^A

 

例年、葛巻は9月あたりに一気に冷え込んで、10月はもう寒いイメージのため

 

」が短いという印象をもっています。

「今年もが始まるのか・・・」と感慨にふけってはおりますが

 

アッという間に終わってしまうので

 

」を楽しむことを忘れないようにしないといけませんね!!

 

暖かいところから

寒さと言えば

 

葛巻町学習塾では、葛巻の冷え込みに愕然としている方がいらっしゃいます。

 

葛巻に赴任する前は、本州の南国「静岡」で勤務していた

 

新田見(にたみ)先生です!

今年度より正式に赴任された新田見先生かわいいものが大好き!

 

寒いから!!」と言って持ち出してきたブランケットや

スマホのケースに貼っているシール

 

スマホに取り付けるキーホルダーに

(画像はサンプルです。)

 

運転する車の中にもキャラものが!!(最初見たときはびっくりしました(笑)

 

本当にかわいいものが好きみたいです。

 

そんな新田見先生ですが、ドイツのミュンヘンに短期留学していた経験があり

 

ドイツ留学ができる葛巻高校では、ドイツのおすすめや文化の話など

 

留学を考えている生徒や、留学をした生徒たちと話をするにはピッタリな経験をお持ちです!

(ちなみに、ドイツ語・英語は日常会話程度は余裕でこなせるそうです)

今年度は、世界情勢的に留学ができない状態ですが

 

来年度・再来年度に留学を考えている生徒とかは

(もしくは高校卒業した後でもいいと思います!!)

 

ぜひ話を聞いてみてほしいと思います!

 

次に何をするか。どうしたいか。

考査が終わり、1週間が経とうとしています。

生徒それぞれ、思うこともあり、

 

点数の奮った生徒もいれば、奮わなかった生徒もおり一喜一憂をしておりました。

「あれだけ頑張ったのに・・・」と感じる生徒も多いのではないかと思います。

 

あるいは、「本番で、力を発揮できなかった」という生徒も多いように感じました。

 

結果に表れないと、非常に悲しくなったり虚しく感じるとは思うのですが

 

「あれだけ頑張ったのに」と感じた生徒は、「それだけ頑張れる」ということを

 

「力を発揮できなかった」という生徒は「ということは力は持っている」ということに

 

目を向けてほしいです。

“結果が出ない=「できない子」”ではありません。

 

振り返ると、頑張っていた姿や、解けていた自分がいると思います。

(自分たち講師はちゃんと見ていましたよ!)

 

過去にできていた自分がいるとうことは、できる力はあるということです!

 

結果をみて「私はできない子だ・・・」と思い悩まないでくださいね。

 

自分に蓋をしてしまうと、能力は制限されてしまいます。

 

なので、まずは自分を信じることから!

ただ、やることはやってください(笑)

 

次回の考査まで、長いようで、実は短いので

 

今回の反省を糧に、次回に向けて前進していきましょう!

 

自分たちも全力でサポートしますね(^^♪

 

今日はこのへんで

 

おしまい