皆さん、こんにちは!

 

模様替えを行ってから、塾内が広くなったと感じ

 

若干うれしさが込みあがっている津嶋です!

今週は気候が下降気味なので、肌寒く感じる日が出てきましたね!

 

生徒たちは文化祭の準備を始めたようで

 

早めの時間に来るE君やH君から

 

「映像を作るのが大変!」との声をいただいています。

 

今回の文化祭は外来の方は厳しそう・・・

とのお話を生徒経由で伺ったので、少し残念です(;^_^A

 

高校のHPで様子も出ると思いますが、塾の方でも

 

生徒から聞いた話や、伺いに行けたら、文化祭の様子を伺いに行き、

 

このブログでも上げれたらと思います!(^^

 

 

重陽の節句

一昨日のブログではすっかり失念していましたが

 

一昨日の9月9日(水)は重陽の節句という

3月3日のの節句や、5月5日の端午の節句と同じような

 

季節の節目の時期となります。

上巳の節句(の節句)のや、端午の節句の菖蒲のように

 

重陽の節句でもある花を使い「〇〇の節句」と言います。

 

だいぶ前のブログになりますが、重陽の節句について触れたものがあるので

 

お暇な方は、さかのぼってみてはいかがでしょうか?(面倒くさいか(;^_^A)

 

ちなみに、一つ追加情報とすれば

重陽の節句はの節句と関連していて

 

ひな祭りで飾ったひな人形を、9月9日まで飾ることを「後(のち)のひな」といい

 

「大人の雛祭り」になるんだとか・・・

学習塾は男っ気が多かったですが、新しく女性講師が来ましたので、

 

今後は「後のひな」をするのも一興かもしれませんね(^^

 

考査が終わりましたが・・・

生徒たちはやる気充分!

 

そんな印象を受けます!!

 

今回の考査の結果で打ちひしがれたり

 

あともう少しで〇〇だったのに!!

と憤ったりする生徒をみかけております。

 

次回に向けての意気込みも十分そうなので

 

途中で、ガス欠にならないように誘導をしていきたいと思います( ー`дー´)キリッ

 

今日はこんなところで!

 

次回らへんにでも、新しく来た講師の紹介でも出来たらいいな

 

おしまい