「統計数字」

 

日本 45.8%

アメリカ 86.0%

韓国 71.5%

 

日本  68.9%

アメリカ 93.1%

韓国 75.0%

 

これって何の数字がイメージできますか?

なかなか、これだけでは難しいですね・・・・

 

申し訳ないです (>_<)

 

 

実はこれ、満13歳~29歳の若者を対象にした

【意識調査】の結果なんです。

具体的に言うと【自己肯定感】について。

 

①は、

自分自身に満足している

②は、

自分には長所がある

 

といったもの。

統計上は諸外国に比べて割合は低いようです。

少し悲しいっす。

参照:内閣府HP

 

 

これを調べてみたのは、

ある幼児系YouTubeを見ていて、

そういう話をされていたから

というのがありました。

 

結果、調べてみると

なかなか低い数字でしたっ

 

半分以上のコが、

自分自身に満足していない。

 

3分の2のコしか、

自分に長所があると思っていない

 

というコト。

 

 

「昨日たまたま」

 

 

授業時に

ある高校2年生男子と話していた時に

そういった話をしていました。

 

断定的に物事を

「~だ」「~です」

と言う言い方をするコ。

 

受け取る相手によっては、

【勘違いを生んでしまうだろうな】

と思ったので、

 

自分が経験や

勉強していないコトに関しては、

【~みたいです。の方が良いんじゃない???】

と言おうと思っていましたが

 

自分の中で少し自重。

 

ハッキリ、自己主張が出来る

そこに

自分なりの理論と理屈がある。

 

 

これが彼の【長所】

 

上記のアンケートをもし受けていたら、

①、②とも

イエスと答えてくれるでしょう。

 

そこを

平均的にしてしまうような伝え方は

どうなんだろう???

 

想定するに

そういった物言いで

初めて会う人や

彼の事をあまり分からない人から

今後、注意や指摘を受けるコトが

あるかもしれません。

 

そこを予想できるからと言って

何でも先回りして、

求められてもいないコトを伝えても・・・

多分、伝わらない・・・

 

そういう場面になり、

気付く方が

きっと良い成長につながると思い、

 

長所であるコトだけ

伝えました。

 

ただ、

これが全てのコに当てはまるかというと

そういうワケではありません。

 

「十人十色」

 

だから、面白い!!!!!

 

当然、

自分の考えが

全て正しいワケもありませんので

色んな人が

彼にこれからも関わり、

結果として

色んなコトを伝えてくれると思います。

 

それを

取捨選択するのは、彼。

 

どんな大人になるか楽しみです!!!

※あえて苦言を呈するなら、

授業時に、他のコの話を奪ってしまうのだけは

注意してね (^_^)/

 

今日はこんなところ

おしまい

 

山谷でしたっ

 

全く関係ないですが、

本日の掃除のときに

クワガタを見つけました!

 

葛巻の初夏です。