「子どもでいること、大人になること」

 

 

選挙権が18歳からとなりましたが、

やはり大人になるというと20歳から。

という感は否めません。

 

ある女子高生の塾生と話をしていて、

【早く大人になりたい】

とまるで、

念仏のように話していたのを思い出します。

 

 

 

【早く人間になりたーーーーい】

は妖怪人間の歌でありましたが、

まさにそこまでの強い気持ちなのでしょう。

 

 

年齢で【大人】となり、

お酒が飲めたり、結婚したり、子どもが出来たりと

【THE 大人】

となってはいますが、中身はどうでしょう???

 

年齢に比例しているでしょうか?

 

自問自答してみる・・・・・・

 

カンタンには

イエスと言い難いものが

あるような気がします・・・・・

 

 

大人の男性の言い訳で

 

【いつまでも少年のココロをもった大人でいたい】

 

なんて、フレーズがあったりします。

 

少年は少年

大人は大人

おっさんはおっさん

です。

 

早く大人になりたいと

希望するJKの塾生へ

 

良い面ばかりではなく、

違う側面も見てみよう!!!

 

かといって、

これから将来、社会で大活躍してもらう

 

将来の大人たちに

未来が見えない

希望が無い

と思われるのは、

現在の大人として

無責任であって

だらしがないので

 

背中で魅せていけるように頑張らないと!!!

 

 

自分で決めて、

自分で責任を取れるようになったら。

 

摩擦を怖がらずに、

波風を自分から起こせるようになったら。

 

でも、

ダメな時は、ちゃんと逃げ場を作っておけたら。

 

大人のかもしれません。

 

色んな大人がいて、

あんな大人になりたいな

と思われるよう

日々努力です。

 

今日はこんなところ

おしまい

 

山谷でしたっ