「先生、チャート借りていいですか?」

 

 

ある高校3年生男子の言葉

 

何でも

高校から出た宿題をする為に

使うのだそうです。

 

高校1年生から見てきたコです。

当然、彼に対して思いはあります。

 

彼は、正直

学校への宿題の提出などが

遅れがちであったタイプで

あったのは否めません。

 

 

学年が上がり、

危機感があるからの行動

だとしても

 

こういった

【変化】は見ていて、

涙が流れるくらい嬉しいものです

※流れていませんが・・・

 

彼も受験生

今年の受験生は

制度の変更の変更や

コロナがあったりで変化が大きい学年です。

 

 

かわいそうという見方で見れば、

かわいそうですが

 

チャンスという見方で言えば、

チャンスの学年だと思っています。

 

【ピンチをチャンス】

変えられれば高校生のうちに

これほど

大きな成功体験はありません。

 

 

「やる気、元気、その気」

 

【俺は無理だから】

【やってもムダ】

【今日はちょっと・・・】

 

 

【やる】って決めたら、【やる】

やらないって決めたら、やらない

 

中途半端が

一番よくありません。

 

高校3年生になって、

【やる】って決めたら

【その気】になって進むだけ。

 

 

【継続は力なり】

という言葉があります。

逆に言えば、

継続するってのが、一番大変です。

 

 

その為、しんどい時に

【泣き言は言うな!!!】

という考えもあると思いますが、

参照:HACHI8

 

【泣き言は言っても良い!】

と思っています。

 

それでも

泣きながら、前進できる

【目的意識】と【行動力】で

頑張って欲しいと思っています。

 

人間は感情がある生き物

 

 

どんどん、出していこう!!!

 

今日はこんなところ

おしまい

山谷でしたっ