「楽しみ」

 

葛巻に住んでいると

ネットで本を買うことが多くなります。

※今日も先程、頼んでいた本が届きました。

帰ってからの楽しみが増えました!!!

 

ただ、やはり、

まわりの評価で本を選ぶより、

自分の手に取って買う方が楽しいのは間違いが

ありません!!!

 

盛岡南イオンの近くのツタヤさんは、

大きな書店となっており、

色んな種類の本が取り揃えております。

 

自分にとっては、

ワクワクのスペースです!!!

 

小説、ビジネス書、伝記、資格取得の本、

受験関係の本、マンガ、写真集、絵本、

料理本、趣味の本、雑誌・・・・

 

時間がある限り、

【あれが良いな】

【これを読みたいな】

なんて考えながら

本を探すのは至福の時っす!!!

 

※子供が一緒にいるとなかなか

それも出来ないのが現実ではありますが・・・

 

「ふと、考えると」

 

【人間も本と同様ではないか?】

と思ったり。

 

どちらも色んなタイプがあります。

 

 

明るい人、元気な人、勉強が好きな人、

スポーツが得意な人、本が好きな人、

自分の将来に向かって頑張っている人、

どうしようか常に悩んでいる人、

風邪を引きやすい人、

車が好きな人、料理が得意な人、

お菓子作りが好きな人、恋愛に生きる人、

貯金が趣味の人、寡黙な人、

調子が良い人、優柔不断な人・・・などなど

 

 

当然、

みんなが違うから

面白い世の中が成り立っています。

 

本屋さんに行った際に、

自分自身の行動を振り返ってもらう

分かると思います。

 

 

みなさん当然、

自分の読みたい本のコーナーへ

真っ先に向かうハズです。

 

モチロン、

その途中で

思いもよらない種類の本の

【出会い】により、

足を止めるコトもありますが・・・(^_^)/

 

特に

自分(牡羊座のB型)なんかは

時間が無い時は、

自分の見たい種類のコーナーに行き、

買いたいものがあれば、

それだけを買って帰ります。

 

他のコーナーによるコトは

ほぼありません。

 

ビジネス書や経営・経済、教育関係のジャンルを

見たら、即Uターンが常。

 

そこで

上記の本と人は同様でないかの理論!?

です。

 

人間関係も同様で

色んなタイプの人はいますが、

基本的に自分が好きな人と

一緒にいるのではないでしょうか???

 

もしくは、

興味があったり、憧れの人と一緒にいたり。

 

仕事などは別として、

プライベートはそれが顕著。

 

好きも、嫌いも

興味があるも、興味がないも。

 

みんな、自分の中で

取捨選択を自然にしています。

 

全部の種類の

本のコーナーに行けない(行かない)と

同様に

 

取捨選択を自然としているのだから

必然的に

色んな人、全ての人

好かれるコト

もしくは

嫌われるコト

は難しいコト考えられます。

 

塾生と話していると

人間関係で悩むコは多くいます。

 

基本的な思考として

みんなに好かれる、嫌われるコト

なかなか無いので

相手の1つの言葉、行動に

あまりにも

過敏にレスポンスしなくても

良いのではないでしょうか?

 

相手は、

本屋さんで好きな本を

探しに行くのと同様に

そこまで深く考えていないのが

ホントのトコ。

 

自信をもって

生きていれば大丈夫!!!

 

ってコトではないでしょうか?(^_^)/

 

今日は、こんなところ

おしまい