【寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル】

今週は連日寒い日が続き「ほんとに5月?」と思うぐらいの寒さですね!(もしかして自分だけ?(;’∀’))

 

二十四節気(立春・夏至・立秋・冬至のような季節の変わり目)では

昨日が小満(しょうまん)という

 

立夏の後の時節なんですが、立夏はどこえやら・・・

 

連日の放送で、終息が見え始めたコロナですが

 

葛巻では「コロナ」ではなく「風邪」が流行りそうですね・・・

 

カーディガン👔やセーター👚といった羽織ものを常備せずにはいられませんね!

 

 

「慣れてきたかな?」

前で触れている小満というのは

 

「万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来るころ。

暦便覧』には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されている。」

(wikipediaより)

という意味らしいです。

 

これでは意味が分かりづらいですが、ざっくばらんに言うと

 

「物事が進み、形がまとまりつつある」状態のようなものらしいです。

 

たとえると

 

「新年度が始まり生活リズムが決まってきて

  自分のことに時間を割く余裕ができてきた」

 

みたいなことになりますね。

 

実際、塾の生徒たちを見てみると

 

GWの長期休みを挟みましたが、新しい生活になれてきて

余裕が出てきた感じがします。

(中にはなかなか休みボケが抜けない子もいますが!!)

 

 

ただ、その余裕が油断を生んでいる可能性もしかり。

 

 

先日のブログでも考査が迫っていることに触れていますが

生徒の皆さんは把握をし切れていないようで・・・

 

本日でぴったし3週間前!!!

 

ということを理解してほしいですね(;^ω^)

余裕が生まれていたからさな余裕」足」せず

 

身近な考査や、年間通しての資格や試験などで、結果が出せるように

 

目標を設定して、実現のために頑張ってほしいところですね!

 

自分たちも頑張りますね(^^♪

 

本日は短めですが、こんなところで・・・

おしまい!

 

 

追伸

実は、今日は塾長ではなく講師の津嶋が書いていました!

気付けたでしょうか?また、復活しましたので、自分もちょくちょく書いていきたいと思います!

よろしくお願いします!