「全部は休まない」

 

葛巻町の天気

昨日の天気は雨。

 

今日は晴れていますが、

強風!!!

 

そんな中、

通常の3月とは

異なる業務体系となっている為、

事務作業に時間をかけたり、

電話をかけることが多くなっています。

 

【体は休めても、頭は休まない】

 

そんなことを意識しながら、

次年度の準備や計画。

※意外と忙しーーー(>_<)

 

津嶋先生が、

学習課題や

映像学習教材の使用内容について

塾生に

電話している内容を

片耳で聞きながら、

その塾生の顔を思い浮かべています。

 

あー多分、(課題してないの)

ごまかしたなーーーーー

 

ちゃんと課題やっててエライ!

 

なんてことを想像しながら、頭の中で会話。

 

「想像力」

 

今日は3月11日。

9年前のこの日。

自分は、千葉県柏市にいました。

 

ご存知の通り、東北地方では

多大なる被害を被った

東日本大地震が発生しました。

 

【傷は、時間が解決してくれる】

なんて事を聞いたりしますが、

両親・兄弟・祖父母・友人・知人を

亡くした気持ちは

そんなに簡単に癒えるものではないハズです。

 

テレビなどのメディアは、

終戦記念日同様、

毎年時期が近くなると

挙って特集し、放送したりしています。

 

皆さんに、

忘れられないようにする意味では

とっても大事なことです。

 

ただ、被害に遭われた方においては、

毎日、故人や自分の実体験と

向き合っている事と思われます。

 

【全ては想像力】

 

平均寿命が長くなったと言われますが、

長くても約100年くらいの中で

あらゆることを

経験することは出来ません。

 

その人の全てを

理解することは難しいですが、

察するコトや慮るコトは出来るハズ。

 

人間は忘れてしまう生き物だからこそ、

忘れない工夫は大事です!

 

「思ったより、元気そうだ」

 

今日、昨年度卒業した

卒塾生が顔を出してくれました。

 

感謝。

 

仕事が休みになり、

実家に帰る前に

【ふらっ】と寄ってくれました。

有り難い。

 

やはり、新型コロナウィルスの影響を

もろに受けているよう。

どの業界も大変です。

 

お互い、ガンバローーー

 

コミュニケーションは

【1回の長さではなくて、回数

 

元気そうな顔を見れただけで、

自分も

【ガンバローーー】って

気になります。

 

やはり、

人と人の出会いは【縁】

 

全てに意味があると思い、

1日1日精一杯、

生きていくことが大事ですね。

 

 

今日は、こんなところ

おしまい