「早っ」

 

休校になってから、

早1週間ちょい。

ホント、

時間が経つのは早い。

 

それでいて遅い!?

 

巷では、

【家にいて、ひまーーー】

という言葉をよく聞きます。

※我が家でも

 

その時間を

どのように使うかで、

4月以降に響いてくるのでは???

 

でも、なかなか

目的や目標を持たなければ

動くのが

【おっくうになる】のが

ホントのトコロ。

目的や目標があっても、

おっくうになるのが現実だったり・・・

 

【任して、任さず】

が自分のモットーであります。

 

それが合言葉の自分ですが、

待ちきれずに、口を挟んでしまうことも。

※ダメなトコです・・・

 

そんでもって、

塾生たちには

テキストの添削や高校、塾課題については

 

提出日を決めて、

確認しているトコロ。

 

週1回の期日に

提出が出来ていない人は、

津嶋先生や自分から(鬼)電話が・・・

(^_^)/

 

 

目標や目的があっても、

いきなり到達は厳しいトコロ。

スモールゴール(期日・内容など)を設けて、

ひとつひとつクリアしていかないとね・・・

 

 

【千里の道も一歩から】っす

 

 

「お知らせにもある通り」

 

3月9日から

町内の中学生・高校生に

公営塾で使用している映像教材(ベリタス)を

無料で利用できるようにしました。

※3月いっぱいまでね

 

 

※津嶋先生

 

岩手日報さんにも

取材して頂き、

3月8日(日)に掲載して頂きました!

ヤッター (^_^)/

 

 

 

上記の通り、

家にいるしかない状況で

時間も体も持て余している状況。

 

学習時間も学習の習慣も

どうしても乱れがちに・・・

 

先ほど、昼過ぎに

様子伺いで津嶋先生が

塾生宅に電話したら、

【今、起きたー】

との元気そうな声が・・・(>_<)

 

これじゃ、いかん。

 

やらされでやる事ほど、

面白くないことはありません。

 

スモールゴールを

こちらから設定されずに、

自発的に動くからこそ意味があります。

 

 

「時間は有限」

 

休校期間が、

人生にとって意味のある期間

だったと言えるようにして欲しいなーーー

と思ったり。

 

コロナの収束はいったい、

いつになるのでしょうか???

 

【先が見えない】っていうのが

一番、不安に感じますね。

 

今日はこんなところ

おしまい