「エンゼルス大谷選手」

 

 

昨日?の

ヤフーニュース(スポーツ)で

大谷選手の上半身がすごいことになっている

的なことが書かれていました。

 

確かに・・・(>_<)

※土井先生もビックリ!!!

 

メジャー3年目

あの優しそうな顔と

筋肉モリモリの上半身との

【ギャップ】

ハンパないです。

 

ブルペンでの投球練習も

そろそろ始めるそうなので、

リアル二刀流の大活躍に

1大谷ファンとして期待してます!!!

 

という話は

塾ブログではなく、趣味ブログなので

話しは戻し、

何を書きたかって

【ギャップ】について。

 

 

「イメージ通りの」

外見、内面、行動などは

特別、驚きません。

 

しかしながら、

上記の大谷選手のような

アンバランスさのギャップに

驚くコトは多々あります!!!

 

例えば、

見た目は、チャラ×2なのに、

すごい礼儀正しい。

 

 

体は小さいのに食べる量は、

ギャル曽根さん並!!!いくらでも入る。

※逆も然りですね

 

 

などがあると思います。

 

塾内においても、

その【ギャップ】に驚くコトもしばしば。

特に最近は、

よく感じられるようになってきました。

 

1年経っての各々の成長の為でしょうか!?

 

今までは、

 

 

歓談室でカップ麺を食べ、

ギリギリまで友人と話をしていたコが

今は言われなくても、

自習室で学習に取り組む姿。

 

 

自分のコトしかやらない。

人は人。自分は自分。

というようなタイプだったコが

歓談室前に溢れている

みんなのスリッパを並べている姿。

 

そんなビフォー・アフター的な

【ギャップ】

なかなか良いです。(^_^)/

 

 

 

「学習指導も、生活面での指導も」

 

【やれ!】や【しろ!】の

命令では動かないのは、

皆さんも重々承知だと思います。

 

自学自習の仕方・スリッパの並べ方

 

を一度、一緒にやってみせ、

その後、させてみせる。

 

その中で自分の気付きを感じさせ、

自発的な行動を促す。

 

人間、怠惰な気持ちになるのが基本!?

※特に自分はそう・・・

 

そんな怠惰な気持ちになる時もあるので、

ちょくちょく確認する。

そんなコトを繰り返しながら、

習慣化。

 

大谷選手の上半身モリモリ

そうだと思いますが、

世間が【ギャップ】を感じるのは、

以前との違いがあるから。

 

 

ふと見た時に、

それが大きな違いとして

映っているからと言うコトになります。

 

 

逆に言えば、

 

人はそんなに自分のコトを

いつも注目しては見ていない!

 

というコトにもなります。

 

人の目を気にしがち!

 

気にして本当にやりたいコトを

躊躇している!

そんなコもいます。

 

気にせずにやりたいコトはやって

まわりが気付いた時には

大きな【ギャップ】として

ビックリさせて欲しいものです。

 

 

その為には、

●思ったら、すぐやる!

●少しずつでも毎日継続する!!!

です。

 

 

今日は、こんなところ

おしまい