「もー帰って良いですか?(笑)」

 

 

【ちょっと待ちなさいよ!!!】

 

昨日は、

高校3年生の出校日でした。

 

1・2年生用に

【先輩の話を聞く会】もあり、

進路が決まった先輩の

有り難い話

後輩たちも

真剣に聞いてたハズです!?

 

その帰り、

公営塾に顔を出してくれた

高3塾生。

 

 

これもまた、

自分としては

有り難いコトでした。

 

もうすぐ

各々の進路に向けて、旅立ちます。

 

自分➤

「卒業式終わったら、いつ行くの?」

 

塾生A➤

「大学の入学式の前っす」

塾生B➤

「離任式が終わってから」

 

そんな話を聞くと

切なくなる40歳でした。(>_<)

 

 

毎年

この時期には思いますが、

 

最初の一歩目は

とっても勇気がいります。

 

初めての駅

初めての寮やアパート

初めての自炊

初めての洗濯

初めて会う人

初めてのアルバイト

 

初めてづくしが新鮮でもあり、

気疲れしてしまうコトも。

 

ただ・・・・・

それもいつかしら日常に。

 

くずまき山村留学生の

お母さんの1人と話していて、

 

【そうだな!】と合点がいったのが

 

【連絡が無いのが、

上手くやっている証拠】

というコト。

 

本来、

心配や気にかける人からしたら、

連絡が欲しいトコでもあります。

 

でも、

日々の日常が

忙しくて充実していれば、

連絡をするのを忘れてしまいがち。

※連絡をしなくて良い!

というコトでは無いです・・・

 

彼らが新しい環境、

新しいコミュニティの中で

 

【早くそうなるのが

良いのかな???】

 

って思ってみたり。

 

逆にいつも、

保護者・友人なんかに

連絡がいくようになるほうが

心配かもしれません。(^_^)/

 

来年の今日も、

その笑顔を忘れずに!

 

 

 

「あらためて」

 

このブログを

読んでくれている人には

大感謝です。

 

グーグルのアナリティクスで

閲覧者の動向や数値を

チェックしたりすると

日本全国色んなトコロから日々、

アクセスしてもらっているのが

分かります。

 

Yokohama

Sendai

Morioka

Hanamaki

Osaka

Oita

Nagoya

Akita

Hachinohe

 

なんてのが、

閲覧地域の名前で表記されると

 

山村留学生の保護者かな?

来年、入学してくる山村留学生かな?

卒業した塾生かな?

 

と思いを馳せてみたり。

 

自分が書くブログは、

 

【こうすればテストの点が

○○点上がる!】

 

 

【必勝!受験勉強法!!!】

 

なんてコトは、

塾のブログだからって

一切書きません。(^_^)/

 

どこかの塾でそういう類のものは

やっていると思いますので

お任せします。m(__)m

 

 

基本的な考えとしてあるのが、

勉強するのは塾生本人。

 

そして、

主役は、塾生。

 

サポート、フォローするのが

私たちの役割だと思っています。

 

また、

山村留学生のみならず、

地元の葛巻町や近隣から通っている

塾生の保護者の方に対し、

 

○公営塾で、何をしているのか?

○公営塾は、何を思って接しているのか?

○自分の息子・娘と友人・先輩・後輩との

関わりは?

 

をなるべく、

お伝えしたいと考えているからです。

 

高校生にもなると、今日あったコトなんか

全然、話さない

ってお聞きしますし。

 

塾生の保護者の方や

これから葛巻高校の入学を考えている

保護者の方にとって

 

当たり前ですが、

 

1番大事なお子さんです。

 

通塾している(することになる)場合に

 

公営塾は、

【日々の学習をする場】というのは

当然です。

 

それと同様に

何より安全・安心な環境として、

通塾して来た時と

同じ状態で

自宅や山村寮に帰すのが当然の責任です。

 

上記の高3生が卒業すると、

新入生が入学してきます。

 

今一度、公営塾としても

そのコトを留意し、させていかなきゃと

思った小春日和の葛巻町からでした!

 

 

 

 

今日は、こんなところ

おしまい