「ミルンちゃんと一緒」

 

葛巻町のゆるキャラと言えば

 

【ミルンちゃん】

くずまきのアイドル「ミルンちゃん」プロフィール

 

各種、町のイベントには

引っ張りダコの人気者です。

 

あの人気

あの影響力

 

自分も欲しい・・・・・

 

 

 

そんなことは置いておいて

(>_<)

 

【ミルンちゃん人形】を

教育委員会の人に

もらったのですが

そのままだったので、

 

ミルンちゃんに申し訳ない!!!

という思いと

インスタ映えも意識して、

 

勉強中の塾生と一緒にパチリ☆

 

 

「NHKの教育テレビ」

 

『おかあさんといっしょ』と『できるかな』

を見て、【ごん太君】で育った自分としては

NHKアーカイブス

 

『ウゴウゴ』という言葉を発し、

あの何をしても許されるキャラ

同様な匂いを感じてしまいました。

(^_^)/

 

 

「やはり、持つべきものは友」

 

来週は、

学年末テストです。

 

平日の開講は【17:00~】ですが、

 

学校が終わり次第、

公営塾に来て、

自習に勤しむ姿も

チラホラと増えてきました。

 

なかなか良い傾向です!

 

 

ただ、気になるのは温度差。

 

まだまだ、

【エンジンがかかってないな】と

思われる塾生が見られるのも事実。

 

 

先日のブログにも書きましたが

 

「やれ!」

で、動かしても

継続的な努力には

成り難いのが現実。

 

ましてや

 

「やって!」 m(__)m

でお願いなんかしても同様。

 

どう未来の目指す姿に対し、

直線的な導線を引けるか!?

 

どうかが大事になると考えています。

 

そういったコトを思って昨日の授業

 

 

まわりは

シーンと学習に勤しんでいる中

 

勉強している友人に

いつもの感じで

話しかけようものなら

 

「勉強中だから!!!」

 

で、いつものみんなと違うーーーー

(>_<)

 

という【空気感】になってきたのもあり、

集中してガンバル塾生が増えてきました。

 

やはり、

大人があーだこーだ言うより

仲間内で

切磋琢磨出来る環境の方が

効果は大きいようです。

 

【目的の共有と理解】

【環境整備】

 

今日も

そこを重要視しながら、

学習サポートを

行っていきますね。(^_^)/

 

 

 

「ちなみに」

 

その集中して学習した後の休憩時間

頭の体操として、

塾生に

一句詠んでもらいました!

 

【夕焼けの 校舎染まるる 

放課後の 儚く消える 君の温もり】

詠み人知らず(知ってますが)

 

 

ごんた君 ➤ 尾崎豊

 

 

で育った自分としては

校舎 / 放課後 

なんてキーワードが出てきて

エモい!と感じてしまいました!(^_^)/

 

どんどん、青春しよーーー

 

今日は、こんなところ

おしまい