「名前」

 

自分の名前を手書きで書く機会ってのは

昔と比較して、

だいぶ少なくなってきたように思います。

 

 

また、

パソコンやスマホを使う機会も当然ながら

増えていますので、

【字を書く】という機会も同様。

 

仕事柄、学習指導時には書きますが

それ以外は書くことは減っています。

 

LINEやフェイスブックなど

SNSでのやり取りも増えてますしね。

 

 

「【自分の名前】」

 

初めて会う塾生なんかには

 

「名前にはどんな意味があるの?」

「お父さん(お母さん)に聞いたコトある?」

 

なんて質問をするコトがあります。

 

自分の名前なんかは、

祖父がつけてくれたので

【直接、両親】ってわけではありませんが

命名には、

【思い】が込められています。

 

名前の響き、字画や苗字とのバランス。

兄弟姉妹とのバランス。

 

なんかを意識して

つけると思うのですが、

何より

【こんな子になって欲しい】

という思いが込められています。

 

そのコトを

意外と知っている様で知らない場合も。

 

高校生にもなると、

なかなか親と会話するってのも

少なくなるって話をよく聞きます。

 

【命名】の理由について

聞いてみるにも

親の思いを

確認出来ていい機会になるかも?

これもこれで

親孝行かもしれません。(^_^)/

 

当然、

LINEじゃなくて、

面と向かってね。

(^_^)/

 

 

「綿雪」

 

綿をちぎったような大きな雪片の雪

 

 

昨日から今日にかけて

葛巻は、

また雪が降ってきました!

 

良い感じの綿雪です。

ゆらゆら

ゆれながら落ちてきます。

 

すっかり、

また路面は雪で隠されました。

 

このまま、

【上手くいけば春になる!?】

と思っていた淡い幻想も

夢と散りましたね・・・(>_<)

 

 

季節も食べ物も、

その瞬間その瞬間を楽しむのが大事!!!

当然、

冬には、冬を楽しむのが大事っす

 

 

ってコトで

この前の日曜日に

【くずまき高原牧場 冬まつり】

に行ってきました!

 

 

スノーモービルの体験

タイヤチューブのロング滑り台

くずまき高原牧場のソフトクリーム

※温かくして食べるソフトはたまりません

 

 

を思いっきり、楽しんできました!(^_^)/

 

【ない】ではなく、【ある】もので

どんだけ遊べるか、楽しめるか???

 

どんな事にも共通しますね。

 

今日は、こんなところ

おしまい