「これ何のグラフか分かりますか?」

今日の朝、

見てみたらこんなことになっていました。

 

 

●私(やまや)の体重

➤そんなわけはありません。平常運転でキープです。(^_^)/

 

 

実はこれ、

 

公営塾 葛巻町学習塾HPの閲覧数

見事に

14日(土)15日(日)に下がっています。

 

営業日しか

自分がブログや内容の更新をしないので、

賢明な皆さんは、御存じで

「見る必要がない」ということを

ご理解して頂いている証拠だと

「にんまり」です。(^_^)/

 

普通は、

下がったコトを検証したりするのかもしれませんが、

自分からしたら

意図がシッカリ伝わっている証拠だと

考えています。

 

「各方面で」

 

「働き方改革」や「時間短縮」という言葉が

叫ばれています。

 

教育業界は、

どうしても時間が長くなりがちな

業態だと思われています。

 

 

ただ、

今の習慣・仕組みの中で

考えも無く、叫ばれているコトを

『右に倣え』で慣行してしまった!

 

結果・・・

サービスの質を落としてしまっては

本末転倒です。

 

今までやっていたコトや

出来ていたコトが

理由もなく無くなってしまっては

迷惑をかけてしまいます。

 

喜んでもらいたいので

 

「あれもやりたい」「これもやりたい」

「あれもやった方がいい」「これも・・・・」

は誰しも思うトコロ。

 

でも、

 

「あれをしない」「これをしない」

という風に

「しないコト」を決めなければ、

それも出来ません。

 

時間も体力も有限。

 

超人や神様で無い限り無理です。

 

逆に

パフォーマンスが下がってしまう恐れが・・・・・

 

これは、

「勉強」にも言えるコトでは???

 

「いっぱい、頑張りたい」を応援したり、

環境を整備するのが仕事です。

 

塾生のパフォーマンスが下がらないよう、

確認しながらやっていきますね。

 

「札幌」

 

↑↑↑ 黒おにぎり

 

久し振りに

『札幌』に会議で行ってきました。

葛巻町に来る前に住んでいた場所です。

 

①土井先生、津嶋先生と車で空港へ

 

②プ・プロペラ機っ!!!少しビビり

 

③到着っす

 

 

前に住んでいた家や

懐かしい顔に会うコトもなく、

強行スケジュール(なんせ、会議なんで)でしたが

 

「懐かしいーーー」

というノスタルジックな感じに

少ーしなってみたり。

 

以前、関わった塾の前を通ったり、

自分の子どもたちが

小さい時に行った公園の脇を通ったり、

するだけで

『思い出』がよみがえります。

 

 

40歳のおじさんでもそうなので、

進路が決まり、

未来に

思いを馳せている高校3年生なんかは

卒業後に、

もっとそうなるのではないでしょうか?

 

今は不安や緊張、

未来への期待を感じながら

生まれ育った葛巻町や故郷を離れることに

怖さがあったりと。

 

人により、

思い出の種類や濃淡は、

同じ場所でも異なります。

 

 

今は、

とにかく「今」を楽しんで欲しいですね。

 

「超楽しかった」高校時代となるようにね。(^_^)/

 

今日はこんなところ。

おしまい。