新学期

 

関東などでは、

本日より

夏休みが終わり、

新しい学期などが始まっていると思います。

 

ただ、

北東北 葛巻 ではすでに始まっており

尚且つ、

考査が間近となっております・・・・・

 

きゃー

 

夏休みと言えば、

それぞれ

色んな体験をしたきたようです。

 

山村留学生の中では、

アルバイトに勤しんだ寮生もいます。

※当然、勉強もね。(^_^)/

 

 

そのアルバイトも

時給以外にも

学ぶトコロがあったように思います。

 

 

お金を稼ぐというのが、

 

大変?カンタン?といったコトや

自分より

年齢が上の人と一緒に

仕事をしてみるというコトなど

 

なかなか学べないことを経験したのでは?

 

と彼らの顔を見て、想像しております。

 

そんな中、

アルバイトに勤しんだ

寮生のコからこんな話

 

「アルバイトのお金で、

くずまきワインを買って親に送りたいと思うんです」

「未成年は買うコトが出来ますか?」

 

 

うっ、うっ (T_T)

 

なんて親孝行な・・・・・

※自分が高校生の時にそんなコトを

考えていたでしょうか・・・・・・

 

一緒に買いに行って、

 

その場で送ってもらうか

親が寮に来た時に渡す

 

というコトで一件落着。

※ちなみに只今、

「いわて二重奏」というワインが新しく発売中です!(^_^)/

くずまきワイン

 

 

お金が無い場合には、

考えもつかなかった、無かった発想。

 

お金があるコト

生まれた発想であります。

 

どうしても日本人は、

「お金の教育」が苦手なトコロがありますが

 

活きたお金の使い方、

将来につながるお金の使い方、

人に喜んでもらえるお金の使い方

 

とっても大事ですね。

 

 

選択と集中

 

好きな言葉の1つです。

 

すべき点への集中

得意なことへの集中

今やるべきことの取捨選択

 

生きていたら

常に「決断の連続」です。

 

1日24時間。

迷っている時間がもったいない。

 

決断までのスピード。

もし、

その決断が間違っていたら

それをムダに継続することなく

修正する決断にもスピード。

 

上述のように、

定期考査まであとわずか。。。。。

 

その日、その時に

 

「目的意識」をもって考査の勉強。

 

まさしく

【選択と集中】です。

 

勉強も仕事も同様。

 

無駄なコト

今やるべきことでないコト

 

をしている(させている)のは

もったいないっす。

 

 

今日は、こんなところ

おしまい。