「40歳」

 

自分が10代の頃には、

だいぶ大人に感じた年齢「40歳」になって、

早、約半年。

 

10代の頃に接する大人と言えば

・親

・親戚

・学校の先生

が主たるところになります。

 

※写真はイメージです

 

特に

第3の大人として接する「先生」という

大人に関しては

憧れを感じていたもの確かです。

 

そんな

思いっっっきり大人

40歳になった自分は・・・・

 

昨日も塾生JKたちに

 

・私服についていじられ

・朝のゴミ出しの姿をいじられ

 

まだまだ、

イメージの中にある

 

思い出の先生達の

ドッシリ感はなく、

 

 

軽さが目立つ気がします。(*_*)

※それもそれで良しとしている節がありますが・・・・

そこが軽いんですね↓↓↓

 

そんな自分も

塾では塾生たちの

相談を受けることも、しばしば

 

・勉強

・学習方法

・人間関係

・将来

・恋バナ(これが一番、楽しいかも・・・)

などなど

 

そんな時に

全体的に感じるのが

 

「~しなきゃいけない」

 

という雰囲気や言動。

 

なんか、息苦しぃぃぃぃ・・・・・・

 

10代の

多感な時期の

自由な発想の

 

感じがあまりしません。。。。。。

 

確かに

自分が10代の頃より

情報量が多くなったのは事実であり、

SNSを含め、

自由度があるようで無いような

ストレスなどがあるのかもしれません。

 

24時間は平等であり、

これをどう使うかの

さじ加減は自分自身が持っています。

そこが楽しいとこなのに・・・・・

 

 

そんな中、

「must」

出発点であることが

 

寂しくも

悲しくも

 

感じてしまうことも。

 

上記のように

「軽さ」が取り柄!?の

自分としては

「want」で考えたら良いのに!

って思って、

話したりしています。

 

成功したら自信がつくし、

たとえ、失敗しても

尻拭いの為に

まわりに大人がいるのに。。。。。

 

 

「でも・・・・・」

「そんなこと言っても・・・・・」

 

っていう言葉が

セットになりつつあります。

 

ただ、本人は

そう言いながら、

自分の中で「答え」は持っています。

 

10代で経験したことは

一生の経験、財産になるハズ

 

「must」より「want」で

どんどんチャレンジしていって欲しい!!!

 

と昨日、高3のコと話した時に感じた次第。

 

 

 

 

上記の話と全く関係ないですが・・・・夏休み

 

公営塾の前のグランドで

円盤投げの練習している陸上部

 

暑い中、ご苦労様です。m(__)m

 

聞くところによると

この前の大会で

良い結果?を出したとか?????

 

通塾の際に

聞いてみます!!!

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。