自分の出来るコトに集中する

 

ストレス社会において

 

・相手の期待に応えよう

・今度のテストは、〇くん(さん)より良い点を取ろう

 

※山村寮で中3のテスト中!!!

 

というのが、

頑張る活力になる人もいれば、

 

それが

プレッシャーになる人もいます。

 

仕事をしていてもそうですが

 

【自分がコントロール出来ることに集中する】

 

っていうのが、

そういった場合に大事になると考えます。

 

 

相手がいて、

ソコとの比較では

自分が努力しても変えられないことも

ありますからね。(*_*)

 

その為

 

・宿題を次の授業までに終わらせる

・自分で決めた時間に家庭学習をスタートする

・テストの見直しを必ず1回はする

 

なんてことは、

各々が自分の裁量で出来るコト!!!

 

ココに集中するコトで

余計なストレスは

感じにくくなります。

 

でも、

受験あるし・・・・・

テストで良い点、取りたいし・・・・・

 

という場合は、

生じた結果に対し、

具体策(自分がコントロール出来る)を講じ、

実行していくことで集中できる環境に。

 

要するに・・・・・

 

目指す目標に対し、

焦って何も出来なくなるのではなく、

具体的な行動を小さなことからコツコツと。

 

ってことですね。

 

高3生は

AO入試、推薦入試、各種入試が近づいてきました!!!

 

高1・2年生は

前期末考査も近づいてきました

 

「夏休み」という

思いっっっっっきり、

自分でコントロール出来る時期を

上手に使っていきましょうね。

 

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。