5月としては珍しい?気温の高さ。

 

この葛巻町でも昨日、今日と30℃オーバーっ

 

こりゃ、ヤバいです。

大変です。

 

高総体も真っ只中の中、選手の皆さんお疲れ様です(でした)。

 

 

高校野球においても、

「熱投」「熱戦」なんて言葉が夏の甲子園大会では踊ります。

 

日本人?としては、何だかそういった姿に目頭を熱くしてしまうのも事実ですが、

それで熱中症になったり、体調不良になってしまっては本末転倒。

 

体だけには気を付けて下さいね。

 

といいながら、

昨日は葛巻小学校で「大運動会」が実施されていました。

 

保護者目線となってみると、

走るわがコたちに一喜一憂という面がありますが・・・

 

葛巻高校でも

次月(6月)にクラスマッチが行われます。

 

生徒、塾生にとっても1年で一番楽しみな行事としているコも。

※去年の様子①

 

クラスTシャツもどんな風にするのか

※去年の様子②

 

そんなことも楽しみの一つのようです。

 

限られた高校3年間

超楽しんで、青春して欲しいものです。

※去年の様子③

 

ちなみにうちの土井先生は、今年も高校の先生からのリクエストで

各競技に参加するようです。

 

土井先生の季節がやってきました(^_^)/

 

自分は、応援に専念したいと思います(>_<)

 

 

 

今日から定期考査へ向け、公営塾では今日から自学自習サポート開始です。

 

カンタンに言うと

 

いつもの塾の曜日、時間だけではなくて自習含めて公営塾をどんどん活用しようというもの。

 

学習量の増加、基礎の反復

を目的としています。

 

 

自分で必要なものを考えて、計画立てて家でやる!!!

 

というのは、ベストな選択と考えです。

 

ただ・・・・・

 

人間は弱い生き物

易きに流れがちです・・・・(自分も含めてね)

 

 

それならば

 

必然的にそういう環境に身を置いてしまおうというもの

 

塾生の友達も道連れに・・・

というのも良し (^_^)/

 

塾生の保護者の皆さんも

 

「テスト前なんだから勉強したら?」

「宿題やった??」

「いつ、勉強するの?」

 

という言葉を言うのも大変だと思うので

 

「塾行って、やってきなさい!!!」

 

これだけお願いしますm(__)m


期間

5月27日(月) ~ 考査終了まで

 

平日

17:00 ~ 21:00

 

土曜日

9:00 ~ 19:00

 

テスト期間

13:00 ~ 21:00


 

となっております。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。