フォーマット

 

寮のハウスマスターもすることになったので、

同じくハウスマスターの石川さんと

必要書類や掲示物のフォーマットを作成したりしています。

 

塾運営もそうですが、

円滑な寮運営の為には必要な書類となります。

 

例えば、

欠食時の書類や外泊時の書類、日報、外来者の申請書などなど・・・・・

 

数名のスタッフで直接関与していくので、

口頭だけでなく書類での申し送りなどで

漏れやミスが起きないように意識しながら作成してます。

 

 

仕事をする際に、

10ある仕事を受け持っている状態で、

新たな仕事を1増やす際に

 

プラス1で本来の技量を超えて、11の仕事をしてしまうと

パフォーマンスが落ちて、ミスが起きたり、滞ったりしてしまう可能性が高いです。

※自分の能力不足もあるかもしれませんが・・・・・↷↷↷

 

まわりの関係する人たちに迷惑をかけてしまうので

プラス1する場合は、

もともとの10の仕事から1を

捨てるか、誰かにお願いするようにしています。

※11出来るようになるのがベストですが、なかなか・・・・・(>_<)

 

書類のフォーマットを作るのも

業務の簡素化と情報共有の為

 

仕事をどんどん増やしてしまうとなると、どこかに歪(ひずみ)が出てきてしまいますからね。

 

「業務」であるはずの書類を書く、出すのが

「仕事」となってしまうと

現場の寮生に関わる時間や量が減ってしまいます。

 

そうなるのは本末転倒

教育寮としてのコンセプトがずれないよう、

こういった書類作成・フォーマット作りも

シッカリやっていかないとね。

 

当然、公営塾についても同様ですね。

 

 

フェイストゥフェイスが、多い仕事なだけに

「業務」と「仕事」を明確にしていかないと・・・・・

 

現場の生徒・子供たちに直接会った時には

その時間で、何か一つでも影響を与えられるような環境作りしていきたいところです。

 

貼り出す

 

達筆に書いてありました。

「夢」という文字。

 

どんな夢を持っているのか?

是非、深く聞いてみたいものです。

 

思うだけでなく、

口に出したり、文字で形にすることって大事です。

 

次は、どんな文字を書いてくれるのか?

楽しみっす!!!!!

ちなみにこんな文字?数字?も貼り出されています。

※実際は更にカウントダウンされていますよ(^_^)/

 

ガンバロー

 

 

 

今日は、こんなところ

おしまい