先日

 

岩手日報で、掲載されている四コマ漫画の「イワさんとニッポちゃん」

描かれている

そのだつくしさんの講演を聴く機会がありました。

 

うちの次男なんかは、

将来ギャグ漫画家になりたいという野望?夢?があるので

いつもは人の話をキチンと聴くことはないのに、興味津々。

※いつでもちゃんと聞いてね・・・・

 

お話は、

そのださんのご家庭の事や「イワさんとニッポちゃん」の成り立ちなどなどを

約1時間半?くらいのなかで楽しくして頂きました。

 

4コマ漫画は、ほぼ毎日岩手日報を通読する際に見ていたので

存じてはいましたが、

めっちゃ興味があったかと言えば嘘になります・・・・(>_<)

 

 

しかしながら、お話を聴き、一気にファンになりました。

 

4コマ漫画で大事なのは、「起承転結」

短いコマ数の中で言いたいことをギュッと絞って、見てもらう。

 

出来るようでなかなか難しいことです。

 

たくさん情報を出して知ってもらう、興味をもってもらうのはそれほど

難しいことではありません。

 

そういう意味では、

読者が何を期待し、どうしたら読んでもらえるかを

常日頃考えていないと出来ません。

 

何事にも、どんな仕事にも通じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・反省 (>_<)

 

音楽

 

音楽から年を取ると言われます。

思うと、いつの間にか

尾崎豊、ミスチル、チャゲアス、山崎まさよし、スピード、モーニング娘、グローブ、布袋、ポケビ

浜崎あゆみ、ジュディマリ。。。。

 

なんて人たちを

youtubeを見た時に「97年」「2000年」なんかで検索して聞いてしまいがちっす (>_<)

 

 

落ち着く、昔を思い出すのはありますが

自分が向き合っているのは、 「令和」 の時代に大人になる現役バリバリの高校生。

 

古きを懐かしんでいる場合じゃありません。

新しいものも取り入れていかないと・・・・・

 

「15の夜」も「YAH YAH YAH」も叫んでいる場合ではありません!!!!!

 

あの時代、

100円玉で熱い缶コーヒーが買えていましたよね?

お父さん、お母さんの皆さん (>_<)

 

 

 

 

高校1年生の通塾も2回目、3回目の生徒が増えてきました。

もうスッカリ馴染んでます(^_^)/

 

今日はこんなところ。

おしまい。