「聞いた」ことより

「聴いた」方が覚えられます。

 

「言われる」より

「言った」方が責任感が生じます。

 

学習時においても、進路相談、打ち合わせにおいても同様ではないでしょうか?

 

全て自分のこととして「聴き」、

知識や情報を一方的に「言われる」より

自分で調べたりして、アウトプットとして自分で「言う」。

 

外から見た場合、

大して大きな変化でもなければ

時間やお金がかかっているわけでもありません。

 

あるとすれば

心持ちが異なるということです。

目が違うということです。

 

 

高校1年生から2年生、高校2年生から3年生へ進級しました。

 

学校に行き、部活動をし、

自分の決めた時間、曜日に塾に来て勉強する

 

何ら大きな変化はありません。

 

でも違うんです。。。。。

 

変わってきたんです。(少し眠たそうな時はありますが・・・・・)

 

意識が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

野村監督 名言集

 

という言葉があります。

 

 

今はちょうど2列目あたりかな。

 

①自分たちが出来るのは「期待」すること

②方向がぶれそうなら、軌道修正すること

 

見守っていきたいところです。

 

今、塾内においてそういった感じが、あちらこちらで起きてます。

 

叱咤激励しながらも、

①②の姿勢で取り組ませていきたいと再認識した昨日でした。

ガンバレ!!!

 

山村留学生

 

新1年生は、来週より通塾開始となります。

 

その前に

書類を出しに来たり、入塾の申込みにきたりで塾にくるコも

チラホラいます。

 

この前のカウンセリング時に

「猫を被ってたな!!!!!」という生徒もチラホラ (>_<)

※良い意味ですよ

 

少しの立ち話のつもりがマシンガントークに押され

 

5分 ➤ 10分 ➤ ➤ ➤15分

 

もう少しで授業開始時間になっちゃうよ

なんてことも。

 

学校生活にも慣れてきたようで

 

部活動見学の話や教科担任がどの先生になったとか、

薬王堂に自転車で買い物行った帰りに帰り道を迷ってしまったなどなど

 

 

もーーー、出て来る×2という感じです。

 

山村留学生として来ている生徒達も

暗い表情のコもおらず、

友人も出来ているみたいで一安心 (^_^)/

 

さぁ、来週から

今の2~3年生とは違う1~3年生のハーモニーとなります。

 

楽しみです (*^_^*)

 

今日は、こんなところ

おしまい

 


 


 

くずまきライフビジョンアプリQRコード

ぜひ、スマホにダウンロードしてみて下さい!!!

 

Android用

iPhone用

 

ライフビジョンによる葛巻町の情報発信スタートについて