おもい

 

よく塾内でも話はしますが、

どんなお仕事をするにしても、世の中どこかで「ヒト」と接します。

もしかしたら、接しない仕事もあるのかもしれませんが・・・・・

ただ、間接的にはどこかで必ずつながるハズ。

 

人間関係で悩むのも良い経験

3年間で巡り合った友人は、一生の友人になるかもしれない

 

少ないチャンス、巡り合わせを大事にしないとと感じます。

特に自分にとって、悪い/嫌な経験は「チャンス」

今までの価値観 / 経験では得られなかったものが得られ、今までの自分より成長できるからです。

 

若いうちの苦労は買ってでもしろ

 

なんてことを言われることがありますが、本当にその通りだと思います。

出来れば、避けて通りたい嫌なことも2択であったなら、迷わず選ぶべきです。

※ドMということではありません(>_<)

 

3月1日は、葛巻高校の卒業式でした。

3年生とは、1年半のつきあい

重い、想いもあります(^_^)/

 

前年度が無かったわけではありませんが、入場 / 卒業証書授与 / 退場 の姿なんかを

見ると泣きそうでした。

両サイドに、土井・津嶋先生がいましたのでグッとこらえましたが。

年を取ると涙もろくなります。

 

彼らのこれからの未知なる世界への一歩。

とても勇気がいることで怖いと思いますが、

問題はないハズです。

 

 

大いに期待しています!!!!!(*^_^*)

 

 

「退路を断つ」という言葉はあります

ただ、困った時は校長先生もおっしゃってましたが、

帰る場所、逃げられるところを作っておくことは大事です。

 

 

そうしておきながらも、

次なる環境で新たなる人間関係を構築し、

 

帰る場所 / 逃げられるところ

 

を忘れるくらい楽しめることが一番ではないでしょうか???

 

本当に彼らからは、色んなことを学ばせて頂きました。

それを次の学年 / 世代に還元させていきたい思う3月3日のひな祭りでした(^_^)/

 

 

ちなみに昨日は

久慈市山形で、卒塾した生徒が卓球大会に出るということで

チラッと見に行ってきました。(チョレイ)

 

良い表情でスマッシュを決めていました。

これなら次でも大丈夫!?

 

今日は、こんなところ。

おしまい。