みなさん、こんにちは!葛巻町学習塾・生真面目担当の津嶋です!

 

葛巻高校が再開して数日ですが、3年生はセンター試験を今週末に控え、

1、2年生は来週頭に進研模試を控え、テストラッシュと来ています(/ω\)

 

今月末には3年生が、来月の2週目には1、2年生の学年末考査があります!

本当にテストラッシュです(^^;)

 

今回の考査が年度最後の考査となります。

 

1、2年生は来年度に向けて、少しでも貯金をつくるために、

 

今のうちに、考査に備えてください!

 

3年生は、最後の考査となり、卒業がかかっています!

油断していると、合格判定をもらえなくなるので、気を引き締めてください!

 

のこり2回となったセンター試験

冒頭で出てきた、センター試験。

 

予定では、今年と来年でセンター試験の歴史に幕を閉じることとなります。

再来年からは大学入試共通テストセンター試験の代わりに導入されます。

 

試験方法が変わるということは、

受験生側も、対応・対策が今までと変わるということになります。

 

特に、大学入試共通テストは、センター試験のような

「すべて選択肢がある」わけではなく

 

思考と試行、応用と発展の問題が主になり、「記述がメイン」となるので

 

誤魔化しが効かなくなります。

 

なので、今まで以上に、基礎・基本の徹底が必要となり

 

基本を利用した応用に対応するための「思考力」が必要になります。

「応用問題」と聞くと、「難しい」イメージや「特殊な問題」のようなイメージが

 

思い浮かばれるかもしれませんが、

 

「基礎・知識があっての応用」となります。

 

「応用問題」とは「基礎・基本」の「積み重ね」で出来上がった問題なので

 

細部を見れば、そのほとんどが「基本問題」となります。

 

だからこそ、今まで以上に「基礎・基本」の徹底が必要となるわけですね。

なので、葛巻高校の生徒たちには、

しっかり「基礎・基本」の復習を徹底してほしい所ですね!

 

「基礎・基本」の徹底・復習は何も、勉強に限った話ではありませんね。

 

スポーツにしても、基本動作の反復をしてスムーズに身体を動かせるようにしたり

 

生活習慣にしても、「基本」の挨拶から始まりますね。

 

「基本」ができるようになって初めて、「応用」に取り掛かる余裕ができたり

 

力がついたりします。

 

よく、「基本はいいから、難しいことをしよう!」と基本を飛ばして活動しようとする

 

人がいますが「難しいことをするために、基本が必要」となります。

 

なので、どんなことでも、「基本」を疎かにして欲しくはありませんね。

 

ということで、皆さんも、「基本の徹底」を行っていきましょうね!

自分も頑張ります(●^o^●)