先日の高校サッカー選手権

 

東北の青森山田高校が2回目の全国制覇となりました。

 

青森県出身者が少ない

 

という面の意見もあるようですが、それでも全国制覇ってのは

スゴイ!!!と感動さえ覚える今日この頃。

 

 

葛巻高校にもサッカー部がありますので、

塾生のサッカー部員に

 

【なぜ、青森山田高校が勝利したのか?】

 

ってのを授業後に質問。

 


●気持ちの面で勝っていた

●技術がすごい

●監督の差


なんて意見が出てました。

 

どれも間違いではないでしょうし、正解でしょう。

野球派の自分はサッカーのことは良くわからないので・・・・・・

 

 

ただ、見ていて思うのは「個人の差」のように感じました。

※「そりゃ違う」というご意見はあると思いますが、素人の意見として大目に・・・・・

 

 

 

技術的なものは良くわかりませんが、

 

ゴールまでの個人技 / 切り替えし / 突破力

 

 

なんてものは練習でもしているんだと思いますが、

 

いざ実践となると

 

近くの味方にパスをしてしまったり、

一度自陣に戻してしまったり

 

と安全策を取る場合も多いと思います。

 

 

ただ、青森山田高校の選手は、そんな感じはあまりなく

どんどん攻めていったように思います。

 

 

監督の指示もあったのだと思いますが、

 

【個々が自信を持って、考え、実践】

 

ってとこに強さがあるのではと。

当然、それは日々の反復による裏返しだと。

 

結局

本当の「強さ」は自己責任の中で行うことで生まれるもの。

「手取り足取り」安全策を講じることによって生まれるものではないのではと。

 

監督の黒田監督が目立つようでは、優勝は無かったのでは????

 

 

 

そんな感じの話をしていると、他の部活の生徒が

 

「今、うちの部でも先生が僕たちに、自分で考えさせてやるようにしてますよ」

 

との言葉。

 

こりゃ、次の高総体は要チェックです。

 

期待大です!!!!!!

 

 

スポーツ好きとしては、楽しみです。

 

応援してます!!!!

 

 

 

生徒に最後、

 

「勉強にも同様のことは言えるね」

 

と若干、テンションを下げて?締めくくった次第です (^_^)/

 

 

 

今日は、こんなところ。

おしまい。